長月

今年の八月は例年の「上方歌舞伎会」の他に「あべの歌舞伎・晴の会」もあり、両公演とも良い成果をあげる事が出来、とても嬉しい「八月」でした。9月は全くのオフですが10月から又舞台が続くので、このお休みで確り充電して10月からの舞台を元気に、大切に頑張ります!今月は愛之助が松竹座、千壽・りき彌・千蔵は南座に出演しています。宜しくお願い致します。

コメントの投稿

非公開コメント

お暑い中本当に

お疲れさまでございました。 上方歌舞伎塾で、大切にお育てになりました 若い役者さん達のあれほどの成長ぶり
さぞ お嬉しい亊と存じます。

我々観客も 晴の会の三人の息の合った活躍 目をみはりました。
また 去年の上方 今年の上方 素晴らしい役者さんを輩出

秀太郎丈始めご指導陣 ほんとにほんとに、お疲れさまでございました。 観客と致しまして御礼申し上げます。

とりわけ秀太郎丈
晴の会 も 有難うございました。 楽しませて頂きました。







ゆっくりと

おはようございます。

「あべの歌舞伎-晴の会」,「上方歌舞伎会」の御成功、おめでとうございました。今月は休暇。ゆっくりと、すごされますように。

来月からの舞台拝見、楽しみにしてます。

久しぶりの更新嬉しいです

御指導の夏、先月はお疲れ様でした。
第一回目晴の会、拝見出来て本当によかったです。一期生さん入塾後十八年、こんなにいい役者さんに成長されて…と頼もしく感慨深かったです。

上方歌舞伎会では三期生さんたちも活躍しだして、秀太郎さんの育てられた生徒さん達が上方の歌舞伎の将来を支えていって下さるんだろうな…と先が楽しみになりました。

お誕生月の今月はお舞台がなくちょっと淋しいですが愛之助さんやお弟子さん方の地元関西でのご活躍ぶりを拝見するのを楽しみにしております!殊に南座は絵本の世界がいったいどんなお芝居になるのか…興味津々です。

来月以降のお芝居に備えてごゆっくり充電なさって下さいませ。

素敵~!!

画面に向かって乾杯~!
胸キュンの素敵なお写真ありがとうございます。
暑い暑い7、8月にお弟子さん達に沢山のご指導
お疲れさまでした!
充実したお芝居を楽しませていただきました。
皆さんの力いっぱいのお舞台にご指導の成果を
拝見できました。
10月のお舞台楽しみにしております。

歌舞伎座顔見世

8月は秀太郎丈の舞台はありませんでしたが、晴の会、上方歌舞伎会でお姿を拝することができました。また、お弟子さんたちの活躍を観ることができ楽しく過ごすことができました。もちろんご本人の努力のたまものですが、それを導き出す秀太郎丈の深いお気持ちに感じ入りました。
チラシにお写真が入らない役者さんの登場もお顔でチェックする楽しみが増えました。

さてやっと歌舞伎座11月公演の発表がありました。秀太郎丈の小万を楽しみにしています!

10月&11月

9月はゆっくりなされますか。私も舞台拝見はお休みさせていただき、10月のお常さん。そして今日は11月歌舞伎座の発表なのでわくわく待ちました。何度もなさっている「実盛物語」の小万。最後に亡くなるのが悲しいですが、若手さんの配役で、リードなさるお立場ですね。
そしてそろそろ12月の南座顔見世が発表になる筈。楽しみは次へ次へと…。
9月はプライベートで楽しい1ヶ月をお過ごし下さいまし。


プロフィール

片岡秀太郎

Author:片岡秀太郎
二代目 片岡 秀太郎
昭和16年9月13日
大阪府大阪市生まれ
屋号は松嶋屋
定紋は七つ割り丸に二引、替紋は追いかけ五枚銀杏
本名は片岡 彦人(かたおか よしひと)

十三代目片岡仁左衛門の次男
1946年(昭和21年)10月京都南座で『吉田屋』の禿役で本名の片岡彦人で初舞台
1956年(昭和31年)3月大阪歌舞伎座の『河内山』の浪路で二代目片岡秀太郎を襲名

カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム