おはようございます



本日二日、無事に歌舞伎座の初日を迎えました。去年の十一月が盛綱の母「微妙」、今月、今年初めての歌舞伎座でも光秀の母「皐月」、共に芝翫さんの母親で白髪頭。十一月の時の「孫」は可愛い左近君の小四郎。今月の孫は何と鴈治郎さん!初菊の方がやりたかった!?と云うのは冗談、皐月は嫌いではありません。今月も宜しくお願い致します。

コメントの投稿

非公開コメント

祝賀! 初日!

おはようございます。
本日初日を迎えられ、おめでとうございます。
マゴマゴせずに、勤められますように。
本日拝見できないのが、残念です。

初日おめでとうございます

品のある白髪老女姿素敵です(^^)
今日からしばらく歌舞伎座ご出演でしょうか?
まだまだ寒い日が続きそうですが御身体にはお気をつけ下さいませ
拝見する日を楽しみにしております!

初日おめでとうございます

いよいよ幕開きですね。
一足早くお写真を有難うございます。よくお似合いです。
一昨日衛星劇場で11月の盛綱陣屋がオンエアされて、あらためて繰り返し拝見しています。今やこうした老け役でもナンバーワン、今月も話題をさらいますね。
寒さの中にも梅の蕾がふくらみ、明日は節分。歌舞伎座でも行われる豆まき目指して行きたいところですが、拝見はしばらく後になりますけど、楽しみに待ってます。
寒さはまだ続きます。ご自愛くださいませ。

白井信太郎氏

太十 と聞くと思い出す…。昭和二十年代の千日前の歌舞伎座 稽古を見せて頂ける事に。 三代目時藏さんの操 豊田やの光秀 お芝居はすすんで 後半 白井信太郎氏が 「おかあはんひとりて、 かわいそうやないか…」 その一言で 操 が 皐月 のそばえいくことに
それ以来 私のみた関西では そうなっていましたが 今月の東京は…
みたいみたい!の心はあるが なかなか…。
どなたか 観られた方教えて下さいませ。

白井社長の言葉があるまで 皐月 上手で、ひとりっきり だったのです。

どちがいいか、ひとりもすっきりかも



プロフィール

片岡秀太郎

Author:片岡秀太郎
二代目 片岡 秀太郎
昭和16年9月13日
大阪府大阪市生まれ
屋号は松嶋屋
定紋は七つ割り丸に二引、替紋は追いかけ五枚銀杏
本名は片岡 彦人(かたおか よしひと)

十三代目片岡仁左衛門の次男
1946年(昭和21年)10月京都南座で『吉田屋』の禿役で本名の片岡彦人で初舞台
1956年(昭和31年)3月大阪歌舞伎座の『河内山』の浪路で二代目片岡秀太郎を襲名

カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム