4回目・11日のblog(再々々送)

(私のblogの会社はどこだか知らなくて、私はただ文章を送っているのてすが、度々届かない事があり、ある時は最後に送った記事のみが届いたり、数日後に同じ記事が全部まとめて届いたりするので大変困ります☆)
「8月10日」
_昨日は家族で久しぶりに中華料理を食べに行き、そのあと「うの&トランプ」をしようと云うことになり、お友だちを招いて遊びましたが、実は「うのもトランプ」も何十年か振り、初めの内はユックリ思い出しながらやっているうちに次第に思い出してきて、とても楽しくなりました。昔覚えた事は時を経てもしっかりと覚えているのですね…。それに引きかえ最近の事はすぐに忘れてしまいます。近頃はスマホやパソコンなどを使うので実際に字を書くとなると、何でもない字が書けなくなってくるので、暇なときは和紙に歌やポエムを書くようにしています。ただ芝居の台詞は不思議と忘れません。勧進帳など義経と太刀持しかやっていないのに、弁慶・富樫・四天王・番卒の台詞は元より、長唄も唄う事が出来ます。しかるに最近のアイドルの歌、唄うことは元より、なかなかリズムについていけません。昨夜も娘の唄う英語まじりの歌を聴きながら、ただただ感心するばかり。家の娘は凄い!と思ったのですが、今どきの娘さんは皆さんそうなんですね…。温故知新、頑張ります!!

コメントの投稿

非公開コメント

あら~

素敵なお写真!こういうセンス大好きです。
子供の頃のトランプ楽しかったです。
秀太郎さんはこころが若いなあ~

夏の団欒

和歌-ポエムを書いていらっしゃる御様子、眼に浮かびます。
勧進帳の諸役-長唄を暗誦-暗唱できるなんて、すごいです。富樫、いつか演じられたら、良いと思います。
お嬢様、英語が得意なのですね。専攻が英語学か英文学なのでしょうか。英語は発音が難しく、私などは、英語の歌は字足らず、あるいは字余りになる場合が常です。(-.-)
トランプは、むしろ時勢の方が、気になります。ドーナルノ? トランプ〈Mr. Donald John Trump〉?  と
いったところです。

漢字…

確かに忘れてしまって大体は分かってるつもりでもこれでよかったっけ?とそれこそスマホで確認したりしちゃいます。

ときどき紙に文字を書くことは必要ですね…

ご家族での楽しいひとときをお過ごしの夏休み…♪いいですね~(^^)
プロフィール

片岡秀太郎

Author:片岡秀太郎
二代目 片岡 秀太郎
昭和16年9月13日
大阪府大阪市生まれ
屋号は松嶋屋
定紋は七つ割り丸に二引、替紋は追いかけ五枚銀杏
本名は片岡 彦人(かたおか よしひと)

十三代目片岡仁左衛門の次男
1946年(昭和21年)10月京都南座で『吉田屋』の禿役で本名の片岡彦人で初舞台
1956年(昭和31年)3月大阪歌舞伎座の『河内山』の浪路で二代目片岡秀太郎を襲名

カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム