FC2ブログ

高麗屋三代



今日(26日)、帝国ホテルで高麗屋さん親子三代襲名披露を祝うパーティーに出席さして頂きました!すごい人数でしたが、全然騒がしくなく、品の良い、それでいて和気藹々の素晴らしいパーティーでした!歌舞伎界で親子三代同時襲名と言うのは、初代白鸚、当代の幸四郎・染五郎さんで、今回幸四郎さんが白鸚を、染五郎さんが幸四郎。そして金太郎君が染五郎を襲名!御一門の親子三代襲名は、37年振り、他の家には例を見ない慶事です。披露興行は来春・一月二月。私は両方の公演に参加させて頂きます。とても楽しみです!!皆さま宜しくお願い致します。

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。

おはようございます。
写メ、ありがとうございます。
高麗屋の皆様、おめでとうございます。落ち着いた雰囲気のなかで共に慶び、将来に想いを馳せる。素晴らしいパーティーの様子が伺えます。秀太郎丈にとりましても、共演の機会が多い御家。来春の襲名興行、楽しみにしてます。

寒くなりました。御体大切にすごされますように。

お写真有難うございます!

ネットニュースで様子を拝見しておりました…
三代揃ってのご襲名が2回とはおめでたいことですね♪
名古屋、大阪、博多、京都の狂言も早くも気になります(^^)

お正月大阪に秀太郎さんがご不在なのは寂しいですがこういう慶事のためならば仕方ありません…なんとか一度は拝見しにいきたいな…と思っております

まずは来月の義経をとっても楽しみにしております!
プロフィール

片岡秀太郎

Author:片岡秀太郎
二代目 片岡 秀太郎
昭和16年9月13日
大阪府大阪市生まれ
屋号は松嶋屋
定紋は七つ割り丸に二引、替紋は追いかけ五枚銀杏
本名は片岡 彦人(かたおか よしひと)

十三代目片岡仁左衛門の次男
1946年(昭和21年)10月京都南座で『吉田屋』の禿役で本名の片岡彦人で初舞台
1956年(昭和31年)3月大阪歌舞伎座の『河内山』の浪路で二代目片岡秀太郎を襲名

カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム