FC2ブログ

千秋楽


無事に勤めさせて頂きました!ご支援くださった皆様、ありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

千穐楽おめでとうございます

お写真ありがとうございます

🎵🎵🎵

千穐楽おめでとうございます!

本日の舞台拝見させて頂きました❗️
私はまた歌舞伎観劇の初心者なのですが、盛綱陣屋の微妙役を拝見してからずっと秀太郎さんに涙腺を緩まされっぱなしです。配役にお名前があるときはハンカチを用意する程、いつも心に迫ってこられます。
今回の一條大蔵譚の成瀬は好きな登場人物なのですが、秀太郎さんの成瀬は気丈で品よく健気で素敵な成瀬でした。そしてやはり泣いてしまいました…。
これからもいろんなお役が見られることを楽しみにしております。

恭喜! 千穐楽!

千穐楽、おめでとうございます。
写メ、ありがとうございます。高麗か
ら駆けつけてくれたのですね。歌舞伎座での襲名公演、無事終わって、おめでとうございます。ピョンチャン-オリンピックも本日閉会しました。
今度はパラリンピックですね。

来月は和藤内で、渚様。スケールの大きな狂言で、楽しみにしてます。

新幸四郎さん

キヤワいい~🎵

千穐楽おめでとうございます

 先日も拝見、鳴瀬様に改めて感動をいただきました。

 この頃は、大きなお役を、初役でなさることにただただ敬服しています。

 雑誌「演劇界」2月号の17年歌舞伎総ざらいの特集の「極私的歌舞伎大賞」の欄に、犬丸治氏が「片岡秀太郎の今田万次郎」と題して「…古風な肌触りが一目瞭然…、秀太郎の価値の尊さを改めて噛みしめたい。」と書いています。納得、同感、拍手です。

 まもなく3月。渚様を楽しみに待ってます。

千秋楽おめでとうございます。

和気藹々としたお写真ありがとうございます。
今月も昼夜とも楽しませていただき感謝しています。

来月の国姓爺合戦も期待しています。渚も秀太郎丈の経験が生かされた味わい深いお役になることでしょう。

えこさま

アドバイスをありがとうございました。ご心配をおかけしましたが、結局切符の戻りがあったので、1階席で女伊達を観ることが出来ました。一番大きなお声の名乗りで3階席でも十分聞き取れましたが、美しいお姿が見れてはやり嬉しかったです。

くるみもち様

ご丁寧にご様子をお知らせくださり、有難うございます。
楽しまれて何よりでしたね。

遅ればせながら…

も昨日は千穐楽おめとうございました(^^)そして長成卿も一緒におさまってのお写真ありがとうございます♪

檜垣でお京の舞を嬉しそうに眺める長成卿のお顔を見上げる鳴瀬の表情がとっても優しく慈愛にみちたような感じでついつい鳴瀬を眺めてしまうくらいでした…頭の足りないお主を案じ、またお可愛いらしいと思ってるんだな~と感じられました。

奥殿での鳴瀬の最期はやっぱり哀れで健気で泣かされてしまいます(T-T)
ここで長成卿が仁左衛門さんのと違って鳴瀬を見つめずに扇で顔隠してしまうのはやっぱり残念ですがこのあとの「惜しいかな惜しいかな」にとっても情愛がこもるようになってよかったです!

新幸四郎さんの襲名披露の昼夜のお役が月の初旬と千穐楽とでは別物なくらいに進化されていて心底感心した今月でした…

名古屋、大阪、京都も楽しみです!博多は松嶋屋さんの面々のお付き合いの有無によって行くか行かないかを決めます…(^-^;)

来月の渚も楽しみにしております!
プロフィール

片岡秀太郎

Author:片岡秀太郎
二代目 片岡 秀太郎
昭和16年9月13日
大阪府大阪市生まれ
屋号は松嶋屋
定紋は七つ割り丸に二引、替紋は追いかけ五枚銀杏
本名は片岡 彦人(かたおか よしひと)

十三代目片岡仁左衛門の次男
1946年(昭和21年)10月京都南座で『吉田屋』の禿役で本名の片岡彦人で初舞台
1956年(昭和31年)3月大阪歌舞伎座の『河内山』の浪路で二代目片岡秀太郎を襲名

カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム