FC2ブログ

歌舞伎座中日






今日13日、歌舞伎座の中日でした。今月 私が出ている「市松小僧の女」はちょっと変わったお芝居なので、どうか?と案じていましたが、おかげさまで結構評判が良く、受けているので私もとても嬉しいです。ついこの間 初日があいたと思ううち、早くも中日!もう目の前に京の顔見世が迫っています。さりながら、今月の出番は夜の部の最後、来月は朝の序幕、10時半開演で1時間足らずのみ、1日をどう過ごすか…。ご贔屓のお食事会などは早くても夕方6時。中には夜の部終演後もあるので、身体を上手くコントロールしなければなりません。それでも京の顔見世は第3部?が楽しいのです。今年の顔見世は、昭和25年の初参加から数えて70年、70回の記録公演なので、取材もおおく、ことに重要無形文化財の保持者にして頂いたとあって、取材も多く、いつどこの新聞に出して頂くのかわかりませんが、婦人画報やJR東日本などの雑誌に載せて頂くようです。また今月の22日にはNHKEテレで、今回一緒に認定された、幼馴染で仲良しの文楽の咲太夫、笛の藤舎名生さんと三人個別に取材された、芸能花舞台が確か23時からあります。ぜひご覧下さい。


















iPhoneから送信

コメントの投稿

非公開コメント

中日おめでとうございます

テレビのお知らせ有難うございます!
録画予約しておきます♪
楽屋前でのお写真も有難うございます(^^)
やっと拝見出来る日が近づいて参りました
楽しみにしております!

もう一つ

葵太夫さんのTwitterで秀太郎さんとの素敵なツーショットを拝見いたしました(^^)

昨日は重要無形文化財保持者の認定書授与式もあったのですね♪
改めましておめでとうございます!
今後益々のご活躍を祈念いたしております!

楽しみです

 昨日は人間国宝の認定書授与式の日だから、秀太郎丈は夜の部だけなので行かれただろうとブログを待っていたのでしたが。
 たくさんのお写真、テレビや雑誌の予告、有難うございます。楽しみです。
昨日は毎日新聞の第2回を拝読、桜丸はさぞ素晴らしかったでしょうね。拝見したかったです。

認定書交付式

 コメントしたすぐ後で、葵太夫さんのブログに交付式に出られた秀太郎丈のお写真があるの見つけて嬉しかったです。改めておめでとうございます。

おめでとうございます

京都市文化功労者、おめでとうございます。
21日の表彰式には舞台があってご欠席でしょうが。
プロフィール

片岡秀太郎

Author:片岡秀太郎
二代目 片岡 秀太郎
昭和16年9月13日
大阪府大阪市生まれ
屋号は松嶋屋
定紋は七つ割り丸に二引、替紋は追いかけ五枚銀杏
本名は片岡 彦人(かたおか よしひと)

十三代目片岡仁左衛門の次男
1946年(昭和21年)10月京都南座で『吉田屋』の禿役で本名の片岡彦人で初舞台
1956年(昭和31年)3月大阪歌舞伎座の『河内山』の浪路で二代目片岡秀太郎を襲名

カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム