博多座千龝楽!

好評の内、めでたく博多座の公演を打ち上げました。まだ六月を終えたばかりと云うのに、今月の舞台を終えると、高麗屋(幸四郎)さん、高砂屋(梅玉)さん、魁春さんとは、年内はご一緒する機会がなく「良いお年を」と言って(冗談含みですが…)名残を惜しみました。九州は新幹線が開通したので、いつもの「のぞみ」ではなく、「さくら」か「つばめ」に乗りたかったのですが、さくら・つばめ「新大阪行き」の本数が少なく、一時間、時間をつぶして待望の車輛に乗り込んだのですが、…、べつに何と云う特徴もなく、「のぞみ」700系の方がずっと良いので、ちょっとがっかりしました。博多座公演中はご観劇やらご激励、本当にありがとうございました!いよいよ来月は「松竹座!」頑張りますので宜しくお願いします!

コメントの投稿

非公開コメント

千穐楽

千穐楽おめでとうございます。
お疲れ様でした m(__)m
新幹線は期待ハズレで残念でしたね。
七月は松竹座ですね。
私はとても楽しみにしております。
29日の船乗り込みはほどほどのお天気だといいですね。
あまりにもよいお天気だと暑すぎて役者の皆さんが大変だと思いまして…。
私は松竹座の前でお待ちしております。
暑くなりましたが、秀太郎さん体調に気をつけて頑張ってくださいませ。

千龝楽お目出度うございます

『さくら』か『つばめ』にお乗りなりたくて一時間費やされた由、
少年の心!
十三代目さんもきっとそうなさったかも…。
お疲れさまでございました。

友達が、誕生日に あのお兼 がみられた(^^)v と、とても喜んでおりました。
秀太郎さんのご存じないところで、秀太郎さんの舞台にふれ、とても喜んでいる人も沢山いるのです。
七月のお舞台、楽しみにお待ちします。

お疲れ様でした

博多座に伺わずに、申し訳ございませんが、今日は演舞場の千穐楽を見届けさせていただきました。愛之助さんの畠山重保ながものすごく良くなり、連獅子では仁左衛門丈と千之助さんの熱演に、長いこと拍手が鳴り止みませんでした。
29日の船乗り込みには拝顔の栄に浴せるのを楽しみにしております。

千穐楽おめでとうございます

先日シネマ歌舞伎で油地獄での二役が両方素晴らしいのに改めて感激しましたが
来月も伊勢音頭の中で全く趣の違う二役替わりでお務めで、九月の巡業でもこれまた両方最高に素晴らしい二役を拝見できますね!
秀太郎さんお一人で役者さんお二人分働いて下さるので私が会社なら倍お支払いしたいところです…。
酷暑の大阪くれぐれもお体にお気をつけてお務め下さいませ。
船乗り込みは諦め舞台稽古に参上いたします♪

六月のお芝居

来月はやっと松竹座に御戻り、松嶋屋さん一門のお芝居見せて頂ける。博多座にはよういけまへんでしたが、私も新橋演舞場で仁左衛門丈と千之助さんの連獅子を拝見。いつもと違う市山流の振付が情が深く素晴らしかったです。
又、愛之助さんの畠山重保、見るたびに良うなってはりました。美しい重保でした。「吹雪峠」も3年前と反対のお役でしたが、極限の胸に重りを持っている弱い人間の心理描写が素晴らしかったです。
 
今年は1日にチャリティーの舞台稽古が拝見できるので嬉しい、舟乗り込み29日お天気になりますように。

お疲れさまでした

無事に千龝楽、おめでとうございました。

若々しく妖艶なお兼さんを拝見でき、嬉しい楽しい一ヶ月でした。
また博多座の舞台で秀太郎さんの芸を堪能できる日を心待ちにしております。

楽しいRADIO ご出演

今 聴きおわり、知識を増やしたり、『いい質問ですね』に大喜びしたり。
本当に秀太郎さんお話うまいし、楽しい。
幼い日、お正月にお姉さまと相撲を取られて、投げ飛ばされとやら…。 秀太郎さん楽しかったです。

船乗り込み

お疲れさまでした。

私も今年は幸運なことに抽選に当たり、初めて乗船させていただきました。本当にいいお天気(過ぎて)で、暑かったですね。博多で崩されていた体調がせっかくよくなられたのに、大丈夫かしら?と思っていました。今日のような感じならよかったのに。

携帯で写真を撮ってらっしゃるお姿が何度も見えたので、ブログ楽しみにしていましたが、更新がなく本当に具合悪くなられているのでは…と、とても心配になりました。先程、お稽古のご様子で少し安心しましたが、ご自愛なさって下さいね。
プロフィール

片岡秀太郎

Author:片岡秀太郎
二代目 片岡 秀太郎
昭和16年9月13日
大阪府大阪市生まれ
屋号は松嶋屋
定紋は七つ割り丸に二引、替紋は追いかけ五枚銀杏
本名は片岡 彦人(かたおか よしひと)

十三代目片岡仁左衛門の次男
1946年(昭和21年)10月京都南座で『吉田屋』の禿役で本名の片岡彦人で初舞台
1956年(昭和31年)3月大阪歌舞伎座の『河内山』の浪路で二代目片岡秀太郎を襲名

カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム