顔見世


無事、初日があきました!今年も昼の部のみの出演ですが、一番目の『佐々木高綱』と昼の切り『封印切』に出演しているので、楽屋入りは九時半、終演後楽屋を出るのは四時です。今月の二役は共に若い役なので、息が続くか心配しましたが、なんとか無事に勤めております。今年の顔見世は、初日から予定時刻通りで、まるで新幹線のようで、私の長い経験のなかで初めてです。今日、二日目の公演をおえ後25日間、途中で息切れしないように、心してがんばります!尚、今回の封印切は、NHKのテレビで16日に収録され、今月の27日、15:00から教育テレビで放送の予定です。顔見世ならではの配役ですので、南座にお運びいただいた方も、お見えになれなかった方も、是非ともご覧ください!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うゎ~。楽屋でお撮りの「梅川」ですね。何よりのプレゼントです。
初日拝見致しました。 
おみのの直情に同情し、梅川のいじらしい可愛さにに、もうもう感銘一入の一日でした。
矢張り、秀太郎さんの「梅川」は
我々素人がいくら褒め称えても讃え切れない、素晴らしいものです。
 本当に大顔合わせの「封印切」見応えこの上なしの一幕でした。
それがNHKで放映されるとは、これも嬉しい。
 でも、秀太郎さんの梅川は、他優がお芝居をしている時の風情が、堪らなく素晴らしい!!のです。  これは、舞台を観ないと判らない事。
 また、拝見せねば・・・です。

No title

早速梅川のお写真アップ嬉しいです。
初日拝見しました。
やっぱり忠さんとの痴話喧嘩で泣く梅川にもらい泣きです…。かわいらしいてしゃぁないです。

上方を代表する役者さんが三人お揃いの封印切とっても見応えがありました。

朝早くて大変ですがお体にお気をつけて千秋楽まで素敵な舞台を拝見させて下さいませ。

No title

可愛い梅川!!おみのも可愛いですね。一昨年松竹座で「佐々木高綱」の時はおみのは翫雀丈、あまり変わらないように見えます(^o^)

27日に早くもNHK教育テレビで放送!生の舞台を見てからTV中継を見るのが楽しみです。

No title

梅川拝見致しました。
いいだろうとは思っておりましたが
想像をはるかに超えた女形の極みを見せて頂き、感激です。
秀太郎丈の舞台には、本当にハートがあります!
皆さん仰るように、余り可愛く一途で、抱きしめたくなるほどです。
大詰め、二人だけの所、「死んでくれ」を聞く梅川の嬉しそうな表情に、
封印をきる忠兵衛の気持ちがわかりました。
二人の嘆きの時、秀太郎丈に官能美を感じ、封印切る値打ちのある
梅川だと、感動しました。
本当にかわいいし眼の色気、こわねの艶・・・・・・。

No title

初日と二日目を拝見しました。
仇討ちできず「悟れない者…」と言われて幕になるおみのの哀れさ。
そして若々しく可愛い梅川さん、一転、悲劇になるのが可哀想です。初日には弟さんの八っつあんの悪口に身をよじって嘆く梅川、2日目は少し控えめのようにも見えましたが。
この梅川の写真を拝見して思い出したことがあります。平成6年に韓国に旅行しましたら、ソウルの書店のショーウィンドーに日本の文化を紹介するようなハングルの本が飾ってあって、その表紙が秀太郎丈の梅川のこの衣裳の写真でした。

No title

観劇生活の中で、こんな充実した「封印切」初めてです。
秀太郎丈の女形 益々美しく可愛く、寂しい憐れの風情。
最高です。
顔の揃った顔見世随一の感激でした。
秀太郎丈のあの かわいらしさ は芸の益々の深まりから来るものなのでしょう。   
 本当に素晴らしいの一語です。是非もう一度!と思っております。

No title

芝居も少しは永く観ておりますが、
今月の秀太郎さんの「梅川」の結講さは
三指に入ります。情 哀れ 一途さ かわゆさ 美しさに加え 何よりも心がある・・・。
心底 感激 感銘いたしました。
秀太郎さんに「いいものを有難う」と御礼が云いたい。 
上方歌舞伎の為に心血を注いでこられた秀太郎さん、尊敬してやまないところです。

No title

はじめまして。
梅川、拝見いたしました。
秀太郎さんの梅川はまさに、絶品です。
やっとよく皆さんの仰る「ほんもの」に出会えました。
秀太郎さん、感銘を有難うございます。
プロフィール

片岡秀太郎

Author:片岡秀太郎
二代目 片岡 秀太郎
昭和16年9月13日
大阪府大阪市生まれ
屋号は松嶋屋
定紋は七つ割り丸に二引、替紋は追いかけ五枚銀杏
本名は片岡 彦人(かたおか よしひと)

十三代目片岡仁左衛門の次男
1946年(昭和21年)10月京都南座で『吉田屋』の禿役で本名の片岡彦人で初舞台
1956年(昭和31年)3月大阪歌舞伎座の『河内山』の浪路で二代目片岡秀太郎を襲名

カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム