元気です!


八朔も過ぎ、暑い日が続いていますが、元気に「上方歌舞伎会」の稽古を続けています。今年は二十二回目、上方歌舞伎塾の卒塾生も役者になって十年以上になるのです。着物の着方も知らなかった彼等を見ているので、随分成長したような気になるのですが、冷静に見ればもっと基本を身につけ、しっかりした役者になって欲しいとも思います。封印切や新口村は「型」がきっちり決まっている訳ではなく、時と場合、その場の雰囲気で変わる事が多く…、上手く説明できませんが、教える方も教わる方もとても難しいです。ただ台詞の緩急・強弱、言葉に意味をもたせる事など、しつこく言っているのですが、どうしても「一本調子」になったり、感情が入ると顔が「くしゃくしゃ」になったり…、マァたいへんです。ところで先月二十七日に帰阪して、早速身体の検査をしてもらったのですが、血沈やその他の結果は全て何の問題もなく、春先に調べた時より数値が良く、また眼圧も低くなっていて、とても健康体だそうです。「息切れ」するのは暑さと加齢が原因のようです。「上方歌舞伎会」も
、あさってから文楽劇場での稽古が始まり、一週間後には、もう当日を迎えているのです…。何かとても忙しないです。その次の週には「坂東薪車の会」があり、松嶋屋一門が大勢参加させてもらい、また私は関係していませんが「中村扇乃丞の会」もあります。二十三日の京都池坊会館での「あおぞら銀行」のトークショーが済むと、五日間全くの休日が続いたあと、松竹座の稽古が始まります。「女暫」の加茂三郎を勤めますが、これは父も手がけていた役、何も仕処はありませんが品と風格の求められる役で、なかなか父のようにはいきませんが、気負わずに頑張りたいと思っています。

コメントの投稿

非公開コメント

お元気 なにより嬉しい

教わる方より、
お教えになる方のエネルギー消耗は、計りしれない大変さと、思います。
まして異常なこの暑さ…。
水分をどうぞお取り下さるよう切望。
役者さんて、余り水分あがらない感じで?
外野ファンは一番心配しています。

来月の『いい男ぶり』が楽しみです。

お元気そう

秀太郎さんはお休みになるとまめに検診うけていらっしゃるのが嬉しいと申しましょうか
なんかこちらも安心いたします。
人間誰しも健康第一、くれぐれもお身体にはお気をつけ下さいませ。

教え子さん達(こちらも中座での一年目の発表会から拝見しているので当時10代だった子らがもう30になっててちょっとびっくり…)のご様子で感情が入ると顔がぐちゃぐちゃにってなんだか微笑ましく想像しちゃいました…
それを見て困った顔してる先生も想像しちゃいました(^O^)

公演本番を楽しみにしております♪

No title

上方歌舞伎塾が最後の卒業生を送り出してから早10年がたつのですね。しかし、殆どが役者として残られそれぞれに成長されているのを毎年の上方歌舞伎会で見るのが楽しみです。
教える方は習うよりも大変です、何事も。
今年の暑さは歩いているだけで息切れしそうです。
御兄弟共に毎年大変だとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。

お元気でお稽古のご様子!

健康チェックも済まされてお元気で何より嬉しいです!
「上方歌舞伎会」は1回しか拝見したことがありませんが、
温かいご兄弟の熱心なご指導の様子ファミリアな感じが
うかがえます。

台詞の緩急、強弱、言葉に意味を持たせるなど胸に
落ちます。お役になりきり観客を惹きつけることは
役者さんの体を通しての動き、台詞によって自然に
表現されるものでしょうか。難しいですね。
教える方、教わる方々の真夏の熱い成果を拝見できなくて
とても残念です。

お体に気を付けて暑さを乗り切ってくださいませ。

☆先日徹子の部屋に愛之助さんが出ていらして、お話の
 全体に秀太郎さま松嶋屋さんの大きな温かい懐に
 感謝していらっしゃる様子で心が温かくなりました。

女暫の加茂三郎☆

暑さ厳しい折、
愛之助さんとの涼やかなツーショット
とってもうれしく拝見しております!!
関西にお戻りになり、
月末のあおぞら銀行もすでにいっぱいだとか?!
関西のファンがいかにお待ちかね☆であったか?!ですね。

女暫の加茂三郎なさるのですね!!
美しいお役はもちろんですが
これも是非拝見したいです!!

猛暑続きます。どうぞお身体お大切になさってくださいませ!!
プロフィール

片岡秀太郎

Author:片岡秀太郎
二代目 片岡 秀太郎
昭和16年9月13日
大阪府大阪市生まれ
屋号は松嶋屋
定紋は七つ割り丸に二引、替紋は追いかけ五枚銀杏
本名は片岡 彦人(かたおか よしひと)

十三代目片岡仁左衛門の次男
1946年(昭和21年)10月京都南座で『吉田屋』の禿役で本名の片岡彦人で初舞台
1956年(昭和31年)3月大阪歌舞伎座の『河内山』の浪路で二代目片岡秀太郎を襲名

カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム