おかげ様で


仁左衛門病気休演の演舞場、引窓の与兵衛を替わって下さった梅玉さん、熊谷を替わって下さった松緑さん、共演者、義太夫さんを始め関係者皆さんの暖かいご協力のもと、演舞場二日目の公演も何とか打ち出す事が出来、有り難く思っています。梅玉さんは引窓の与兵衛は度々演じていらっしゃいますが、仁左衛門のやり方とは違いますし、代役として演じられるのは、やはり演じにくいでしょうし、共演者の方々、義太夫さんも息を合わせるのに苦労なさったと思います。松緑さんは熊谷は演じたことがなく、今回が初役だったそうですが、さすがに台詞も澱みなく、お祖父さまの松緑おじさんの演じ方で、今日ぶっつけ本番、見事に演じきってくれ、観客の皆さんも暖かい拍手を送って下さいました。ただ義太夫の葵太夫さん、宏太郎さんは大変だったと思います。熊谷の終幕の花道での台詞は「今は早…」の歌を詠む場合は最後「夢だ夢だ!」と云うのが成田屋型で、歌を詠まず「十六年はひと昔」と言って「夢であったな~」というどちらかのやり方があり、父の仁左衛門は後者で演じていまし
たが、今の仁左衛門は混合で演じています。今日松緑さんは成田屋型で演じ、随所にお祖父さま(⑪團十郎おじさんも同様)のやり方でした。入院中の仁左衛門の病状も落ち着き、体調を整え舞台復帰することと思います。ご贔屓の皆様にも大変ご心配をおかけし、お詫びするとともに、暖かいお見舞いのメッセージをお送り下さった皆様に心から御礼を申し上げます。

コメントの投稿

非公開コメント

ちょっと安心!?!?!

昨夜の仁左衛門さん休演の情報には 本当にビックリしたし心配もしました!
でも 秀太郎さんの今のお話なら 遠からず舞台復帰出来そうでちょっと安心しました!

いろんな型があり 演じる役者さんによって さらにやり方がみんな違う歌舞伎では周りの方が大変ですね!
特に義太夫の方は なおさらでしょうに 観客としても有難いと思います。


また松緑さんも初役だったんですか!
でも お祖父様の型でしっかり代役を果たされたとのこと 何時かは!の想いでいらしたことも想像出来て 歌舞伎役者さんの凄さに改めて圧倒される思いです!!


昔から代役は特に若い役者さんのステップアップのチャンスと言われますが 普段の勉強があってこそなんですね!


でも1日も早くお元気になられた仁左衛門さんにお会いしたいです!!

皆さま急に寒くなってきましたし 本当にお身体ご自愛くださいませ!!

拝見する時を楽しみにしております!!




代役のお二人すごいですね

愛之助さんの外郎売のときも役者さんって凄い…と思いましたが松緑さんも初役でしたか…。前日に言われて翌日勤められるって凄いですね。
梅玉さんは7月に大阪でなさったばかりではありますがそれでも凄いですね。

仁左衛門丈のご病状も落ち着いていらっしゃる由承ってまずは安堵(弥陀六風)
ご復帰の日を楽しみに待ちつつ代役の方のも拝見したいと存じます。
代役のお二人はもとより竹本の皆様も共演者の皆様も大変ですがくれぐれもお身体にお気をつけてお勤め下さいませ。

二日目、拝見しました

仁左衛門丈のご休演を告げる掲示やアナウンスが悲しく、初めて知った観客の皆さんがとても残念がっていましたが、無理をなさらずしっかり療養され、一日も早いご復帰を祈っています。
梅玉さんの与兵衛は七月に何回か拝見しましたが、「熊谷陣屋」は今まで何回も見ているけれど、昨日は徹頭徹尾、藤の方様のみを注視させていただきました。
若い松緑さんが、初役なのに、プロンプも僅か2度だけで、堂々と演じられたのに驚きました。
秀太郎丈も、ご自身の演技に加えて、代役の役者さんは勿論、ほかの共演者さんや床などの皆さんに気を使っておられて大変でしょうね。仁左衛門丈のご復帰を祈っています。

お見舞い申し上げます

仁左衛門丈の病状が安定されたとのこと、少しほっといたしました。
すっかり良くなるまで養生なさいますようお祈りいたしております。
秀太郎さまのブログで舞台にかかわる方々の温かい様子が
垣間見られて胸が熱くなりました。
お若い松緑さんの舞台応援する気持ちでいっぱいです。
藤の方のお写真気品があり素敵です!
寒くなってまいりました、お風邪を召しませんように!

No title

藤の方 素敵~す。

大きなお写真ありがとうございます。
プロフィール

片岡秀太郎

Author:片岡秀太郎
二代目 片岡 秀太郎
昭和16年9月13日
大阪府大阪市生まれ
屋号は松嶋屋
定紋は七つ割り丸に二引、替紋は追いかけ五枚銀杏
本名は片岡 彦人(かたおか よしひと)

十三代目片岡仁左衛門の次男
1946年(昭和21年)10月京都南座で『吉田屋』の禿役で本名の片岡彦人で初舞台
1956年(昭和31年)3月大阪歌舞伎座の『河内山』の浪路で二代目片岡秀太郎を襲名

カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム