Fw:舞台稽古





「おはようございます。昨夜二度送ったblogが又届かないので再度送るため、重複するかもしれません。」今日(29日)の私は「口上と四の切」の舞台稽古があり、 年内の仕事の総てを終えました。お蔭様で素晴らしい一年で感謝でいっぱいです!昨日は四の切の稽古に入る前に、舞台で「安全祈祷」の「お祓い」がありました。四の切は仕掛けも多く、宙吊りもあるので、舞台の安全を祈願したのです。歌舞伎の公演では、宙吊りや仕掛けが多い時は、必ず舞台でお祓いをします。口上は台本はなく、皆、思い思いのことを喋るので稽古では本番のようには喋りません。私も初日迄に話す事をまとめ、当日はそれを基に、思い付くまま口上をのべます。四の切の稽古も無事に終わり、元旦の初日が楽しみです。なお二日の7時過ぎからNHKのEテレで四の切の生放送があります。当日松竹座にいらっしゃらない方は是非ご覧ください。日付が変わり三十日になり、間もなく新年を迎えます。皆様どうか佳き歳をお迎えください!そして秀太郎愛之助、松嶋屋一門を宜しくお願いいたします

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます

今日のお写真、とりわけ魅力一杯。口上のお稽古なぞ秀太郎さんのblogのお陰で拝見出来、めでたいので早速『待受』にさせて頂きました。有難うございます。
初春からのお元気なご活躍 楽しみに致します。

無事お仕事納められておめでとうございます

元旦初日故皆様お休みがないのではと心配でした。役者さんも裏方さんも大変ですが昨日でお仕事納めとのことで少しはゆっくり年越しがおできになるかしらと。
静の鏡台のお写真素敵!後ろ姿も前からのお姿も同時に拝見!
これからお掃除して21時からの顔見世テレビ中継楽しみにしております。
よいお年をお迎え下さいませ。
元旦早々の拝見を楽しみにしております♪

一年間お疲れ様でした

今年もあと一日を残すのみとなりました!
いろいろな秀太郎さんを拝見出来て幸せな一年でした♪
blogもいつも楽しく読ませていただいています♪


生意気なようですが、自然体でとおっしゃるのが良く分かる一年だったように感じられます!!


来年と言っても元日からの舞台出演で大変でしょうが 頑張ってくださいませ!!


1月は大阪までは伺えませんが 浅草の愛之助さんの舞台を拝見いたします♪


仁左衛門さんの松竹座の舞台も拝見したので とても楽しみにしています♪♪

年齢や相手役が違って どのような六助になるか ワクワクしています♪♪


一年間ありがとうございました!!
そして来年もよろしくお願いいたします!!

お疲れ様でした

通常初舞台は2日なのに、松竹座は元旦なのですね。ゆっくり年越しや迎春を味わっていられないでしょうが、元旦の幕開けはひときわめでたい気分でしょうね。
お正月という歌の歌詞に「初日(はつひ)の光、差し出でて…」とありますが、文字通り「初日(しょにち)の光…」ですね。
申し訳ないことに1月は大阪に行かれませんが、一足早く美しい静さまをブログで拝見できて嬉しいです。合わせ鏡の手法で、前と後ろのうなじ姿が同時に!凄いアイデアです。
もちろんNHKの初舞台中継をすでに録画予約してあります。
その前に今夜は、顔見世の対面と5.6段目。もう二時間を切りました。
一年間、お元気でフル活動お疲れ様でした。どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

たった今NHK南座!

4日も遅れてやっと南座顔見世に参加した気分でとても充実した気持ちです。
対面の「虎」とても素晴らしく思いました。若い方たちと一味もふた味も違った
奥深い美しさでした。終わった舞台のことを申し上げてもすでに初春モードで
いらっしゃると思いますが。
六段目のお才さん最高でした。皆さんの息の合った最高の六段目
でした。お駕籠で後ろ向きでお軽を待つ姿もしっかり拝見しました。
出かけて行けなくて残念でしたが早々にTVで拝見できて嬉しかったです。
2日NHKの四の切もたのしみです!
今日のお写真えこさんのおっしゃるように凄いアイディア、それが
また魅力的なので参っちゃいます!!
もういくつ寝ると・・・お正月がそこまで来ているんですね。
2013年も充実した幸せな年でありますようにお祈りいたしております。

明けましておめでとうございます

また一つお若くなられ、御健康で益々のご活躍祈りおります。

プロフィール

片岡秀太郎

Author:片岡秀太郎
二代目 片岡 秀太郎
昭和16年9月13日
大阪府大阪市生まれ
屋号は松嶋屋
定紋は七つ割り丸に二引、替紋は追いかけ五枚銀杏
本名は片岡 彦人(かたおか よしひと)

十三代目片岡仁左衛門の次男
1946年(昭和21年)10月京都南座で『吉田屋』の禿役で本名の片岡彦人で初舞台
1956年(昭和31年)3月大阪歌舞伎座の『河内山』の浪路で二代目片岡秀太郎を襲名

カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム