御園座…




御園座の「さよなら興行」も後10日を切りました。子役時代から思い出いっぱいの劇場!昔のご贔屓方は殆どいらっしゃらなくなり、実のところ名古屋に来ても寂しかったのですが、御園座までが無くなってしまうとは考えてもいませんでした。劇場地下街のコザックさん、おでん屋さんにもとてもお世話になりました…。天婦羅の「まる忠」さんも大好きなお店でしたが、かなり以前に無くなってとても残念でした。近くの淺井屋という「きしめん屋」さんにももう行くこともないかも知れないかと思うととても寂しいです…。公演の方は連日大入り続き、御園座の「さよなら興行」を澤潟家さんの襲名披露で有終の美を飾ることは素晴らしいと思いますし、その興行に参加させていただいたことは…、何度も言うようですが本当に有り難いと思っています。このところ体調も良く、声もすっかり治りましたので、御園座での最後の舞台を悔いの残らぬように頑張ります!頑張るといえば初日にいただいた桜の盆栽、いただいたときは「しょぼしょぼ」と花も葉もない淋しい枝でしたが、一週間後には
芽が膨らみ、チラチラと若葉が出て、二三日前から見事に花を咲かせました!アレンジ花も胡蝶蘭も大好きですが、盆栽は一日毎に成長するのでとても健気で可愛いです。花が散っても又来年も頑張って、可愛い花を咲かせてほしいので、千穐楽には又家に持って帰ります。

コメントの投稿

非公開コメント

お元気になられて良かったです

御園座 行きたいと思いながらなかなか行く機会がなかったのですが 昨年勘九郎襲名の時 初めて行きました♪

こじんまりとして 見やすく良い小屋だと思いましたが なくなるのは寂しいですね


盆栽の桜 綺麗でいとおしくなりますね

東京でもやっとあちこちでも桜が開いてきました♪
待ちかねた春ですね♪

残念ながら今月は拝見できませんが どうかお身体に気を付けて千秋楽まで一役入魂で舞台をお勤めくださいませ!!


5月の歌舞伎座では 栄御前 こちらも楽しみです!!







御園座

もういよいよ残り10日をきりましたね。
お名残おしいことでしょうね。
そう古くから知ってるという訳でもない見物の一人としては御園座といえば最中アイスが美味しいところという感じで(最中がすごく軽くって美味しいのです)今月初日にも名残に食べました…。

桜の盆栽素敵ですね♪

お声も調子が回復されたとのことでホッとしました。千穐楽までお元気でお勤め下さいませ。

秀太郎さん☆

秀太郎さん、先日御園座で、夜の部拝見させていただきました!
だいすきな義経千本桜を生で観て、テレビで観て覚えた仕草やセリフを一緒にやってしまいました♡

今日ブログを発見してすかさずコメントさせていただきます、先日はお疲れのところサインまでしていただいて、嬉しかったです。

新橋演舞場、御園座、公演みせていただいたので、また是非伺えたらいいなあと、思っております。
お身体に気をつけて、千穐楽までがんばってください!
プロフィール

片岡秀太郎

Author:片岡秀太郎
二代目 片岡 秀太郎
昭和16年9月13日
大阪府大阪市生まれ
屋号は松嶋屋
定紋は七つ割り丸に二引、替紋は追いかけ五枚銀杏
本名は片岡 彦人(かたおか よしひと)

十三代目片岡仁左衛門の次男
1946年(昭和21年)10月京都南座で『吉田屋』の禿役で本名の片岡彦人で初舞台
1956年(昭和31年)3月大阪歌舞伎座の『河内山』の浪路で二代目片岡秀太郎を襲名

カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム