中日

十三日、めでたく中日を迎えました!どう云うわけか、とても元気なんです♪夜寝るのもそんなに早くないし、寒さには弱い私が毎朝車に乗らずに決まった時間に宿を出て徒歩で南座に通っています。だいたい一日に8000歩歩くようにしているので、花道から登場する静御前、全然息切れもなく、たち座りが苦にならないので、とても自然に芝居が出来るのです。連日のように芸舞妓さんが楽屋を訪ねてくれるのも元気の源かも知れませんが…、そればかりではないと思います。大好きだった煙草をやめて6年…その成果もあるかも知れません。このところ本当に元気なので舞台に立つのがとても楽しいです。ただアマリ調子に乗らずに気を引き締め、後半の舞台、千穐楽まで大切に勤めます。なお今年の顔見世にどうしてもおみえいただけない方、29日のNHKーEテレで「四の切」をメーンに放映されますから是非ご覧下さい!!

コメントの投稿

非公開コメント

中日お目出度うございます

ひぇぇぇぇぇ!
毎日 8000歩ですか?
凄いですね!

加えての綺麗どころ薬 嬉しい限りです。
またの拝見 楽しみに
致します。



連日の更新有り難うございます!

中日おめでとう御座います!

健康にもきちんとお気を配られているお姿、プロとして世の中でお役に立ちたいと想うのなら見習わなければ…と思う次第です汗

連日、こうしてお話をお聞かせくださり有り難うございます。

歌舞伎鑑賞初心者にもとてもわかりやすく、他の歌舞伎役者さん・舞台を支えてくださっている皆様のお話や、時折プライベートも垣間見えるお話もワクワクするくらい、こうして歌舞伎のお話を拝読できる歌舞伎役者さんのブログは他にないので、いつもいつもアクセスが楽しいです!

日テレのシューイチの画面で拝見した時のお声がご快復され、ご健康でいらっしゃるお話にホッとしました。

くれぐれもお身体を大切に、まずは千秋楽まで引き続きお力を発揮されてくださいませ。

ありがとうございます♪

早速 テレビ情報ありがとうございます♪
必ず観ますし録画もします♪
今から楽しみです!!

毎日8000歩も歩いていらっしゃるなんてすごいです!!

先月 国立劇場から帝国劇場の先まで歩きましたが 途中でバスを利用しなかったことをちょっと後悔しました!
昔は歌舞伎座までよく歩いたのが 信じられないです!!

私も秀太郎さんを見習ってもっと歩かないとダメですね(苦笑)

お元気で何よりです

毎日8000歩、立ち居が苦にならないのもご自分で努力されているからなのですね。膝を痛めて今はウォーキングもやめてしまった私としては羨ましい限りです。
13日は祇園の事初めだったのですね。テレビで見ました。
テレビといえば、29日のEテレの予告は以前にコメントさせていただきましたが、2時間=120分の放送枠に、70分の四の切と95分の御浜御殿の2つですから、オーバー45分の分を、どちらのどこをカットするのか気になってます。

お元気でなによりです

毎日8000歩歩かれ、綺麗どころも連日楽屋を訪れていらっしゃるともなれば、お元気なはずですね!

あの静御前のお衣裳着て鬘つけて花道歩いてでて来たら、私は息切れしそうです(^^;

このお写真撮影場所はどこかしら?
いつもいつも素敵なショットを有り難うございます!
テレビの放映も楽しみです♪

後半もどうぞお元気でお務め下さいませ。

8000歩!

お元気とのこと、とても嬉しいです。
8000歩目指すだけでも素晴らしいですが、実行されているとは
凄いです!
若輩?ながら私も膝を痛めて以来めっきり歩かなくなりました。
せめて毎日6000歩を目指そうと、秀太郎丈のブログを拝見し
少し固く決心しました。体が楽になると心も軽くなりますので。
連日の更新ありがとうございます!
プロフィール

片岡秀太郎

Author:片岡秀太郎
二代目 片岡 秀太郎
昭和16年9月13日
大阪府大阪市生まれ
屋号は松嶋屋
定紋は七つ割り丸に二引、替紋は追いかけ五枚銀杏
本名は片岡 彦人(かたおか よしひと)

十三代目片岡仁左衛門の次男
1946年(昭和21年)10月京都南座で『吉田屋』の禿役で本名の片岡彦人で初舞台
1956年(昭和31年)3月大阪歌舞伎座の『河内山』の浪路で二代目片岡秀太郎を襲名

カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム