四月二十九日






歌舞伎座の四月興行は26日が千穐楽でしたが、明治座五月興行の稽古は4月の23日から始まっていました。で26日、千穐楽の翌日も午前中から国立劇場で長唄の会、午後から明治座で稽古。稽古が終わると又国立劇場に返ってご贔屓にもお目にかかり、その後5時からの梅枝君の結婚披露宴で帝国ホテル。とても素敵な宴に出席したあと、9時からご贔屓のいらっしゃるホテルオークラにいきました。28日は歌舞伎座の新装一周年の式典。澤村藤十郎君に久しぶりに会いました。段四郎さんもとても元気そうで嬉しかったです。この式典では我々年寄り組は舞台に並んでご挨拶だけ。超若手は群舞、若手軍団は木挽町広場で振舞い酒(300人限定で甘酒)がありました。式典での挨拶は5時から20分ほど、そのあと7時から明治座で総稽古がありました。そして今日29日は久しぶりにオフ!京都に帰り「都をどり」を観ようかと思ったのですが、明日は舞台稽古なので京都は諦め、優香さん劇場初舞台の「酒と涙のジキルとハイド」を観に池袋の東京芸術劇場に行きました。隣の席に千次郎がいて驚きました!彼は5月は「お休み」で今日観劇後大阪に帰るそうです。芝居の方は皆さん(四人)大熱演、中の一人が愛之助でした(^ω^)

コメントの投稿

非公開コメント

牛若丸か

Blog拝見
27日の♪ここと思えばまたあちら~に仰天!!
なにが 年寄り組ですか!!
秀太郎さん
お写真 有難うございます~
福耳 ですねぇ益々のご活躍を



ご多忙

秀太郎さんが近日のスケジュールを教えて下さるのを読ませて戴いても、目まぐるしくて、よくご自分で訳わからなくなられないなぁ・・と思う程です・・(๑´╹‸╹`๑)
でも三谷幸喜さんの舞台は楽しまれたようで良かったですね。
くれぐれもお身体に気をおつけになって下さいませ。

写真いろいろありがとうございます!

政岡の後姿は染五郎さん?!
どんなかしら??早く拝見したいです!

千次郎さんのブログで本日ご観劇としり、今日のお客さんうらやましい~!でした

中の一人が愛之助でした(^ω^)ってすっごく受けましたわ…
愛ちゃん目当てじゃないんですね~優香さんなんですね~
私も先日拝見しましたが優香さんとってもキュートで変貌ぶりが面白くってすっかりファンになってしましました♪

紀伊国屋の藤十郎さんとはお隣でしたね!懐かしかったです。

千次郎さんのお写真も有難うございます!

初めまして☆(^-^)

初めまして!
お昼前にテレビ大阪で再放送してます「女橋」を見てから、秀太郎さんの大ファンになりました☆(*^o^*)
また今度は歌舞伎を見に行きたいなぁと思ってます(^o^)/

    

万華鏡の日々

おはようございます。お疲れさまです。秀太郎丈、毎日多忙をきわめて
いらっしゃるのに、一日の経過を一行
で表したような挨拶ですみません。

写メ掲載、ありがとうございます。
秀太郎丈、端正な横顔をしていらっしゃいますね。カメオのレリーフの
モデルに良いと思いました。

もうすぐ明治座初日。稽古期間が、歌舞伎としては長く、それだけ皆さんの
意気込みが感じられます。拝見、楽しみです。

澤村藤十郎丈と言えば、私が青山のNHK文化センターで、昔、韓国語を
習っていた時、喫茶スペースで屡々お見受けしました。いつもお連れと歓談
されているので、話しかけは遠慮してました。

お兄様の我当丈、今年初春公演でなさった時平は、年齢が二十代の設定
のお役。俳優には「ナイ《韓国語で年齢の意味》は無い。」のですから、
これからも、頑張ってください。

いろいろ発見

 秀太郎さんハードでしたが

 大冒険 でしたね^^

今日も明るくさわやかに

笑顔でいきましょうね^^

気をつけてね(*^▽^*)


写真ありがとうv^^♪

♪♪♪

連日お忙しくしていらっしゃるのですね!
でも、とても充実のご様子、何よりと存じます。
歌舞伎界に慶び事も多く、秀太郎丈のブログを読んで、こちらまで幸せな気持ちになります!

明治座初日も間近ですね。久しぶりに人形町界隈を歩くのも楽しみです。
お芝居、期待しております!

7月の松竹座

まだ5月の明治座さえも拝見しない4月末日ですが、今夕、7月の松竹座の演目と配役が発表になりましたね。秀太郎丈は「天保遊侠録」の中臈阿茶の局と、「寺子屋」の園生の前。楽しみです。

素敵なお忙しさ~

お目出度いことが次々と、本当にめでたくブログから
少しおすそ分けしていただきたく存じました♪!
秀太郎さんんのお写真端正で知的で素敵です。
明治座楽しみにしております。

w(°O°)w!

①午前 国立劇場(長唄の会)
②午後
明治座の稽古
③国立劇場(長唄の会)
④五時から 帝国ホテル(結婚披露宴)
⑤九時からホテルオークラ
だってぇ~~
☆☆凄い動き☆☆秀太郎さん すげぇ~
きょーみ

はぁ~…(*´▽`*)

秀太郎さんのお写真、素敵です…(*^^*)

お休みも充実&ハードですね~!!

ところで、松竹座7月の座組&演目が発表されましたね!
秀太郎さんの園生の前、仁左衛門さんの松王丸、お2人の久しぶりのご共演(時間的には少しですが…)、楽しみですっ!!
松竹座は地元なので通えるのが嬉しいです♪

去年はやはりお2人がご出演だった大蔵卿が素晴らしすぎて、連日授業を自主休講してしまいました(>_<)
今年は気をつけたいですが、仁左衛門さんの本格的な復帰公演ですし、危ないです…

気になっているのが、我當さんのお名前が見当たらないような…
今夏はお出ましでないのでしょうか…(T_T)
昨年10月のような、松嶋屋さんお揃いの素晴らしい舞台を拝見したいです!!

写真展に行って来ました^^

初めまして、、、本日、写真展に行きまして、沢山の綺麗なお姿に
見とれてました。

こちらのブログで、歌舞伎座一周年の行事に、澤村籐十郎さんが参加されてたと書いて頂いて、、お元気なのでとても嬉しくて、この
お写真がそのお姿でしょうか? 大きく出来ないので?ですが。

もう昔々の精四郎さんの頃からのファンです、どうされてるかなと気にはしてるのですが、、、可憐な女形をもう一度観たいものです。
秀太郎さん、次に、籐十郎さんがいらしてれば、関西歌舞伎にはどれだけ心強い事かと、、、こちらで、お名前が出て良かったです。

はぐれ道様

秀太郎さんご本人からご回答あるかも…ですが、初日を明日に控えてお忙しいかも、とでしゃばってコメント致します。

こちらのお写真には紀伊國屋さんは写っていらっしゃいません。花形さんの鏡開きです。歌舞伎美人や歌舞伎モバイルの集合写真の最前列下手の端が我當さん、お隣が秀太郎さん、そのまたお隣が紀伊國屋の藤十郎さんです。お弟子さんが後ろでサポートはされてますがしっかり立っていらっしゃいます。

モバイルの写真では小さすぎて誰が誰やらですが一応アドレス貼ってみます…

http://kbkm.jp/sp/news/pict.php?id=2591&no=1&s=nnn63jp5oun73l1s0j9ppt5313

ひなあそび様、はぐれ道様へ

ひなあそび様
私も、7月の松竹座の配役に我當丈のお名前がなくて気になっていましたが、昨日歌舞伎座の発表で、我當丈は7月は東京で「天守物語」とわかりました。去年のようにご兄弟お三人同座でないのは寂しいけれど、それぞれご活躍なのは喜ばしいですね。
はぐれ道様。yさんが丁寧に紹介されていますが、私は翌朝のワイドショーを見ていましたら、我當丈→秀太郎丈→澤村藤十郎丈→段四郎までお顔が超アップで映りました。藤十郎さんはすっかりお髪が白くなっていましたが、こうして参加できて嬉しかったし、段四郎丈も久しぶりにお姿を見られ嬉しかったです。そのことを特にブログで喜んでおられる秀太郎丈のお優しいお気持ちにも感動しました。

明治座五月花形歌舞伎

本日は初日おめでとうございます
お天気もよく、とても気持ちがさわやかになる日です
伊達の十役で、秀太郎様にお会いできることを楽しみにしております
公演の大成功をお祈りしておりますm(_ _)m

明治座

初日おめでとうございます!
本日は写真展に行こうと思っております(*^^*)

有り難うございます。

 y様、えこ様、書き込み有り難うございました。

ワイドショーは、見てなかったのですが、大きく撮って頂いたのですね。
(ヘアーが白くは、チョッとショック^^ですが^^)

私には、大昔のテレビでの王子様、姫は、松山容子さんでしたから
イメージが有るので、今度は染めて頂いて^^是非、ツーショットを
どなたかお願いします。

松島屋さんご一門はじめ、澤村籐十郎さんの関西歌舞伎に対する
熱い情熱をよーく存じていますので、お元気であって欲しいです。
いつの日か、舞台姿を魅せて頂けると願っております。

歌舞伎役者さま、いずれのお方も、過密スケジュールですから、
お身体を大切にいついつまでも、お姿を拝見させて下さいませ。

サイン入り!

かかっている病院の看護婦さんから、『あんまり綺麗だったので静御前買いました。それもサイン入り買えました!』とニコニコMail。
彼女 愛之助さんのファンのはずなのに~
ういやつ ういやつ



えこ様、ありがとうございます!

我當さん、七月は歌舞伎座なのですね!
天守物語ですか…玉三郎さんとのご共演ですね。
教えてくださって、ありがとうございます!
もしかしたら体調がお悪いのかしら…と不安でした(>_<)
えこ様の仰る通り、お3人お元気でそれぞれにご活躍なさって、喜ばしいことですね(*^^*)

ただ、やっぱり欲をいえば皆さんにご同座していただいて、忠、義、情に溢れる丸本物を拝見したいですが(笑)。
新作や南北なんかも結構ですし好きなものもありますけれど、やっぱりお三方お揃いの丸本物は他のどなたのお芝居とも違う迫力や情や匂いがありますもの…。

今年(来年?)は顔見世(もちろん南座の!)から松竹座での成駒屋さんの襲名(2ヵ月連続だそうですが、松嶋屋さんはお芝居上手で人気の役者さんがお揃いで引っ張りだこでしょうから、両月お出まし…というわけにはまいりませんよね…?)と、冬に関西で皆さんお揃いの舞台をたっぷり拝見できると思って、今から楽しみにしております!!
プロフィール

片岡秀太郎

Author:片岡秀太郎
二代目 片岡 秀太郎
昭和16年9月13日
大阪府大阪市生まれ
屋号は松嶋屋
定紋は七つ割り丸に二引、替紋は追いかけ五枚銀杏
本名は片岡 彦人(かたおか よしひと)

十三代目片岡仁左衛門の次男
1946年(昭和21年)10月京都南座で『吉田屋』の禿役で本名の片岡彦人で初舞台
1956年(昭和31年)3月大阪歌舞伎座の『河内山』の浪路で二代目片岡秀太郎を襲名

カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム