あと五日

明治座公演も後五日になりました。昔の明治座には2、3度しか出して頂いていないと思いますし、新しく建て変わった明治座も、柿葺落としの2ヶ月目に出演して、20年以上ご縁の無かった劇場なのに、去年11月、思いがけなく出演し、半年してまた出演させていただき…、ほんとワカラナィものです。明治座の舞台はとても芝居がしやすく、揚げ幕(鳥屋)も楽屋から近くエレベータも有って、体力面でとても楽です。それに浜町、人形町界隈が昔の面影を残していて、懐かしく散策しています。後五日、舞台を大切に勤めます!!

コメントの投稿

非公開コメント

浜町-人形町-明治座

おはようございます。
明治座の舞台は芝居がしやすく、また体力的にも楽な構造の舞台裏ということで、嬉しく思いました。界隈の散策も楽しまれて、なによりです。
最寄り駅から劇場までの道筋は、人は歩きながら考える習性?があるらしく、観客にとって、結構大切で、伺う時には芝居に対する期待感で行きますし、まして町自体に風情があれば、それは増幅されます。帰る時には、今日の芝居を反芻しながら、歩きますし、複数で観劇の折りには、今日の芝居の感想を、言い合い、聞き合いで、それがまた楽しいのです。こういう場面はビルの谷間の道より、甘酒横丁の道が合います。
今日も元気でお過ごしください。

東京スカイツリー

 秀太郎さん

東京スカイツリー2周年で

  5月22日~6月1日

    2周年特別点灯

 東京公演記念に 愛之助さん&仁左衛門さん

 行って観た♡


 6月の博多座の歌舞伎

坂田  藤十郎さん 中村 翫雀さん 中村 壱太郎くん

三世代 親子共演されますて 片岡 ファミリー

楽しみましょv^^

青葉の季節となりました

秀太郎様、お疲れ様です。昨年11月は中村獅童さんの公演。そして今月の染五郎さんを座頭とした五月花形歌舞伎も片手で指折り数えるまでとなりました。明治座は何か芝居小屋を広くしたような雰囲気の伝統のある劇場です。ビルに入ってもう早や20年以上たってるんですね。来月、再来月とまだお忙しいでしょうが、秀太郎様ご出演の楽しみな公演が続きます。お身体を大切にされてどうぞご尽力くださいませm(_ _)m応援しております

明治座

新装こけら落としは行けませんでしたが、十三代目さんの映画での口上姿が印象に残っています 。華々しく歌舞伎で開場したのにその後ほとんど歌舞伎公演なしだったのが昨今花形公演があるようになって嬉しいです。サイズがお芝居見物にほどよい感じの劇場ですね。駅からの道も散歩にちょうどよいし、東銀座の歌舞伎座とはまた違ったよさがある劇場ですね。次のご出演はいつかしら…と楽しみにすることに致します。
公演も残り少しとなりましたが千穐楽までお元気でおつとめ下さいませ♪

今週末

 秀太郎さん愛之助さんと 元気便り して

今日 今週末も 笑顔で明るく行きましょう♡

 目標は

千秋楽まで みんなで楽しんでいきましょう♪

 (*^▽^*)

奥野卓志

投資家の奥野卓志と申します。
記事、拝見させていただきました。
投資のヒントが隠れていました。
ありがとうございました!

ようやく拝見

ようやく拝見することが出来ました!
品と愛嬌のある栄御前、とっても素敵でした。花道から出た後、舞台中央に来て八汐に目配せする時の形が、なんとも言えない雰囲気、美しさで(言葉では表現出来ません!)、秀太郎さんの芸の深さに触れることが出来たような気がします。
少し時間がありましたので、明治座界隈を散策していたら、松嶋神社なるお社がありましたので参拝してきました。

秀太郎スマイル

 神々しい秀太郎さん、素顔の秀太郎さん

 秀太郎スマイル見たいですね^^


 壱太郎さんと秀太郎さん活躍

ツーショットも楽しみで~すv^^

今週末は特に心に残る舞台に

してくださ~い(^O^)/

良い週末を♪♪♪
   

伊達の十役

先日、二回目の伊達の十役を観劇致しました。
二回目は一階席花道の近くにしたので、秀太郎さんが花見から登場された時は間近に拝見できて、感激致しました。
明治座はホントに楽しくてイイ劇場ですね。

プロフィール

片岡秀太郎

Author:片岡秀太郎
二代目 片岡 秀太郎
昭和16年9月13日
大阪府大阪市生まれ
屋号は松嶋屋
定紋は七つ割り丸に二引、替紋は追いかけ五枚銀杏
本名は片岡 彦人(かたおか よしひと)

十三代目片岡仁左衛門の次男
1946年(昭和21年)10月京都南座で『吉田屋』の禿役で本名の片岡彦人で初舞台
1956年(昭和31年)3月大阪歌舞伎座の『河内山』の浪路で二代目片岡秀太郎を襲名

カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム