初日!

今日東京蒲田で、大入り札止めの内に、めでたく巡業の初日が明きました。11時30分と4時開演の2回公演でしたが両部共に超満員ですばらしいお客様!!「札止め」と云う言葉を久しぶりに聞きました。今回私は「口上」だけで、猿之助・中車ご両人の紹介をしていますが、いつもの「御祝い口上」と違い、初めに「ご披露」をするのはとても緊張しましたが何とか大役をはたしました。千穐楽の二十七日迄頑張ります!!

コメントの投稿

非公開コメント

初日おめでとうございます

上演時間15分とありますが、襲名披露の巡業ですからご披露口上がいちばん重要ですよね。行く先々で地方の皆さんにご披露する、責任の重いお役を、心こめて立派に つとめておられるのですね。
明日は歌舞伎座に行くので、前日の今日か、明日6時からの立川をと思いましたが完売でだめでした。
お写真有難うございます。
猛暑が続きます。お体くれぐれもお大事に。


初日おめでとうございます。

お疲れ様です。
無事勤められ、おめでとうございます。盛況でなによりです。蒲田は、もう随分前から完売となってました。立川も完売ということで、末広がりです。
俳優祭の放映、拝見しました。鈴ヶ森は、大スターがキラ雲助、いや失礼キラ星々で出演されて、染五郎丈の劇構成も良く、楽しませていただきました。秀太郎の立役のお声も良かったです。
では、明日もお元気で。


初日おめでとうございます♪

三人のピースで楽しいお写真有難うございます!
本当に師弟仲良しで和気あいあいとしたご一門ですね~

東京近辺で土日となるとさすがに完売ですね~昼歌舞伎座→夜立川が可能なことに何故早く気付かなかったんだ私…です…
まだまだ先の尼崎を待つしかありません
が楽しみです。
口上が一番楽しみですが太閤三番叟って初めて見ますし、一本刀土俵入も結構久しぶりなので楽しみです♪
りき彌さんも千壽さんもでてらっしゃるなら余計に♪

東京も今日は暑かったようですね。明日も暑そうです。日本列島結構北から南までまわる巡業、くれぐれも御身体にお気をつけてお元気で楽しい旅になさって下さいませ♪

No title

初日、お疲れさまでした。

昼の部は最前列。夜の部は2階から観劇させて頂きました。


口上はとても重要なお役。
楽しい時間でもあります(笑)
猿之助さんも笑っていらっしゃいましたね。
なぜか寿猿さんと竹三郎さんは笑えます^^

鎌倉・川口と、再びお伺いいたします。
またお会いできることを楽しみに、
そしてみなさまも頑張っていることを励みに
私も仕事頑張ります♪

楽しい時間をありがとうございました。
初日、お疲れさまでした。

初日お目出度うございます

初日拝見の友からmail。
『 口上の秀太郎丈素晴らしくなめらか お蔦がみたい!』
のたよりに、時をかえ 是非拝見してみたい お役。
お写真 とても素敵です!!
有難うございます。
暑さの砌 御健康 いのりおります。



祝いめでた

これから巡業でまた猿之助さんとご一緒されるんですね。
暑かったり、雨が降ったりと難しい季節ですのでご自愛されてくださいね。
そして「俳優祭」の放送、拝見しました。なかなか?めったに?見ることが出来ない雲助姿。立派な汚れ顔は、これはこれでとっても素敵でした!

巡業初日おめでとうございます

切符が早くから完売の所もかなりあって、とてもお客様もお待ちかねですね。今日はNHK、Eテレで俳優祭の様子を拝見し、めずらしい秀太郎様の立ち役、とてもハンサムで魅かれました。左團次様の様子もはっきり放映され、とても楽しくてお祭りの雰囲気満載でしたね。明日から6月ですが、気温が上がってきておりますので、熱中症などに気をつけられ頑張ってくださいませm(_ _)m

素晴らしき口上

 大役、大変お疲れ様でした。

好スタート 大成功

本当おめでとうございます。

 秀太郎さん 凛々しくて

美しく華やかなキレイな口上さん

最高♪素晴らしい♡♡♡

明日も 元気便り

楽しみにしてます(*´▽`*)

和やかなイブニングを(^_-)-☆

可愛いです

はじめまして、五十嵐と申します。ときどきブログを拝見させていたています。猿之助さんの襲名披露ので舞台を拝見させたいただき・・・ファンになりました。歌舞伎座界隈でお見かけして・・・お声をと思いながらできませんでした。これからもお元気で可愛い舞台を見せてくださいませね(^0^)

初日おめでとうございます

大盛況の猿之助丈の襲名披露口上初日拝見したかったです。
舞台上の緊張感というより和んだ可愛いご様子のお写真
ありがとうございます。お弟子さんも可愛い。
真夏のような暑さですが、お体にお気を付けになって
くださいませ。

初日おめでとうございます

上おきとして 口上だけとは言え いつもより長い巡業ですね!
特に中車さんのご紹介は大事なお仕事(!?)でしょう!!
拝見出来ませんでしたが きっといつもの温かい口上だっだろうと想像しています♪

お疲れのでませんように また旅の様子の更新楽しみにお待ちしています!!

No title

秀太郎さんのピースって

とても 可愛く 感じますね

素敵 です!!
プロフィール

片岡秀太郎

Author:片岡秀太郎
二代目 片岡 秀太郎
昭和16年9月13日
大阪府大阪市生まれ
屋号は松嶋屋
定紋は七つ割り丸に二引、替紋は追いかけ五枚銀杏
本名は片岡 彦人(かたおか よしひと)

十三代目片岡仁左衛門の次男
1946年(昭和21年)10月京都南座で『吉田屋』の禿役で本名の片岡彦人で初舞台
1956年(昭和31年)3月大阪歌舞伎座の『河内山』の浪路で二代目片岡秀太郎を襲名

カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム