たましんRISURUホール


添付の写真は舞台面ではありません。今日の立川市の会館の緞帳で、とても派手で美しい緞帳でした。二日目の今日も超満員、素敵な客席でした。ただ楽屋の冷房が全館冷房で温度調節が出来ず、休憩中は楽屋で毛布にくるまっていましたが、一座の最長老の寿猿さんは、昼夜の休憩中に外出し、若い四人のご婦人に囲まれて、楽しく過ごしていたそうです!いつも若々しく元気な寿猿さん。私より10歳以上年長です!!負けずに頑張らなくては…(^O^)

コメントの投稿

非公開コメント

巡業

盛夏のような暑さの中でのご移動、大変でしょうが、外の暑さ以上に舞台も熱気に包まれているのですね!
お写真の緞帳、綺麗です。
行く先々で雰囲気が異なるでしょうが、それも楽しみの一つでしょうか。
秀太郎丈の口上は温もりが伝わってくるので好きです。巡業拝見していませんが、どうぞお体に気をつけて下さいませ。

Risuru-りする-末広

お疲れ様です。
ちょっとレトロな風景画の緞帳、興味深い作品です。
今日は普通の空間?はとても暑かったです。モウどうショうでした(-.-)。秀太郎丈、休憩時間、毛布にくるまり、ある意味では、羨ましいです。ホールごとに設備設定内容が、異なると思うので、その適応も大変ですね。
寿猿丈に負けないよう、頑張ってください(-_-)。
明日は一公演のようですので、気分が落ち着かれるのではないかと推測しています。
明日も元気でお勤めくださりますように。

過度の冷房は

こまりますねぇ。 毛布にくるまって てなんか可愛いですが ご本人はたまりませんよね。
ご機嫌ようの御巡業 でありますよう ひたすら祈っております。




寿猿さんがお元気そうでなによりです!

おもだか屋さんの長老さん、お元気そうですね♪
仲良しショット有難うございます!
立川、数年前の松嶋屋さんご一門での巡業時は始発で列びに行きました…当時の名前はアミュー立川だったのがいつのまにか名前もかわってリニューアルされてたんですね~今日も二回とも大入りですね(チケットとられへんかったし…(^_^;))
歌舞伎座も盛況でした♪昼は仁左衛門さんのご復帰が嬉しく、夜は左近君襲名がおめでたく。博多は明日初日でしたっけ?ついでにコクーンは御練りがあったんでしたっけ?今月は歌舞伎が沢山開いてますが、どこも盛況だとなんか嬉しいですね。

巡業は自分の行けないところのスケジュールに疎いですが、まだ関東周辺ですよね。明日も暑そうですがくれぐれも御身体にはお気をつけ下さいませ!空調にもお気をつけ下さいませ~

大成功♪おめでとうv^^

 秀太郎さん 早速の 更新

本当にありがとうございます♪

 とっても楽しい♡嬉しいです^^


 楽屋の空調など

チャンと現地の舞台のスタッフ

さんに 気持ちを 話した方

イイですよ^^

思い出に残る旅 にしましょ♡


 仁左衛門さんも歌舞伎座 昼の

『お祭り』 ♡大成功♡ 良かったですね(^O^)/


秀太郎さん仁左衛門さん

今日も暑いです。水分、休憩を取りながら

体調に気をつけて楽しんでください(*´▽`*)


懐かしの立川

昨日は私は歌舞伎座で、立川は早くに完売だったし行かれませんでしたが、立川は懐かしいです。
3年前、平成23年9月25日の巡業最終日が立川市民会館で、yさんもコメントしているように、その時は会館名はアミューでした。どういう意味かと会館の職員さんに聞いたら、若い人は知らなくて、年配の方が出てきて、アミューズメントの略だと教えてくれました。今は公募の名前に変わったのですね。でも緞帳は変わらないのが懐かしいです。
あの時はご一家出演で、秀太郎丈はもちろん小せんでしたね。
真夏日です。でも冷房はつらいですね。
だんだん東京から離れます。お体お大事に。

 足のツボ♡マッサージ

 この日のようにクーラーの効きすぎも

体調を崩しますて 秀太郎さん

足のツボをマッサージして血行

良くしましょうv^^


 足の指を丸めると 真ん中に くぼみ

できます 万能のツボ 『湧泉 ゆうせん』 です。

足の真ん中の弓なり 三日月みたいな所

真ん中 『湧泉』の下にある 『心包区 しんぽうく』

から『湧泉』へ押しながら上へマッサージ。

ストレス解消 心スッキリします。


足の踵も (>_<)気持ち好い(^_^)v 押しでマッサージ

良く眠れますよ。

足を立てて 足首から太ももまで 親指を後ろに

4本指を前にして ゆっくり モミほぐす

足首~股関節 まで5本指でマッサージ

 足の指の一本 一本の付け根を モミほぐし

マッサージする 元気でますよ♪

ぜひお試しください^^


猫の伸び~♡伸び~♡

 秀太郎さん 四つん這いになって

猫の伸び~♡みたいに両腕を前に

背中を膨らませる 気持ちいいよ(*´▽`*)

 
 両足を広げて 左右 左右に振動させる

股関節に好いです(*^▽^*)


寝てる時 腰上げるのも 好いよ(^_^)v


健康ストレッチでしたぁ~(^_-)-☆


今日も一日お疲れ様でした。

ゆっくり休んでくださいね♪

Sweet Dream`s  Good night


秀太郎さん良き夢を♡
プロフィール

片岡秀太郎

Author:片岡秀太郎
二代目 片岡 秀太郎
昭和16年9月13日
大阪府大阪市生まれ
屋号は松嶋屋
定紋は七つ割り丸に二引、替紋は追いかけ五枚銀杏
本名は片岡 彦人(かたおか よしひと)

十三代目片岡仁左衛門の次男
1946年(昭和21年)10月京都南座で『吉田屋』の禿役で本名の片岡彦人で初舞台
1956年(昭和31年)3月大阪歌舞伎座の『河内山』の浪路で二代目片岡秀太郎を襲名

カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム