松竹座初日


今年初めての道頓堀…お陰様でめでたく初日が明きました!今月は昼の部の二役ですが「天保游侠録」の阿茶の局も「寺子屋」の御台様も、二役とも駕籠に乗り、二役とも橋之助さんに深々と「おじぎ」をされています。「おじぎ」するよりされる方が体力的にもずっと楽です。女形の帯を締めておじぎをするのは(役によりますが)相当苦しいです。

コメントの投稿

非公開コメント

初日

おめでとうございます

おめでとうございます

初日、おめでとうございます。

女方の帯で、御辞儀は大変だと思います。腹式呼吸もポーズによっては、大変ではないかと、推察します。今月の鬘は重くないですか。羽二重とアミでしたっけ。

遅まきながら、「上方のをんな」拝読しました。どの章も丁寧に述べられて、説得力があり、秀太郎丈が歩いてこられた人生に、感銘を受けました。うなじ、首筋から、ひとつの感情を、心により、放出させるというのには、驚愕しました。幾つか将来において、実現したらよいと思われていることに言及されてますが、現実となるよう祈ってます。大切な写真も拝見でき、嬉しく思いました。とくに八歳頃、楽屋で御父様ととられた写真がほのぼのとしてました。
大阪では、美味しいものを沢山召し上がって、元気をつけて、頑張ってください。

初日おめでとうございます!

阿茶のお局様も園生の前様も身分が高いですものね~
おじぎされる方が楽っていうのについにんまりでしたわ。

子役ちゃんの素直な好演もあり天保遊侠録なかなか面白かったです。

寺子屋もさすがは仁左衛門さんの松王丸、久しぶりで堪能いたしました。

今年初の地元大阪での本公演、あと24日間どうぞお元気でおつとめ下さいませ。

初日おめでとうございます!

この前までずっと東京だったので、上方出身の東京の人と
錯覚しておりました!?
関西の皆様お待ちかねだったことでしょう。
私は後半も最後の方で拝見いたします。
待ち遠しいです。
お写真どちらも品格があり素敵です。
天候不順の折、ご健康をお祈りいたしております。

初日おめでとうございます!!

まだまだ拝見出来るのはずっと先ですが 昼夜のチケットをとっていて 今から楽しみにしています♪♪

蒸し暑い毎日 お身体大切になさってくださいませ!!

阿茶の局 園生の前のお写真ありがとうございました♪
美しく上品ですが お辞儀をするよりされる方が… のお言葉には笑ってしまいました!!

もちろん衣装のせいでお辞儀するのが辛いから…とは分かりますが……

私もお辞儀されたいです(笑)

初日おめでとうございます

初日拝見しました。
「天保遊侠録」はたくさんセリフがあるとのお知らせでしたが、単に多いだけでなく、主役の橋之助さん演じる、甥の勝小吉を理路整然とたしなめ説得するキーマン、そしていかにも中臈様らしい品格と将軍側近の高貴な感じがよく出ていました。
園生の前は何度もなさっているお役ですが、我が子菅秀才に再会して駆け寄った後も、松王と源蔵がやり取りしている間に、秀才に実に優しい母の愛満開の笑顔が実に印象的でした。また、我が子を身替りにしてくれた松王に向ける眼差しは、すまないという感謝の思いを満面に。セリフは一言でも、そうした心の表現が素晴らしくて感動的でした。
長い巡業の旅疲れがおありかと心配していましたが、先日の船乗り込みにも増して、きょうは頬もふっくらされてふくよかで安心致しました。

アレッ?

? 書いたはずのコメントが ??





初日おめでとうございます。

私も昼の部を拝見しました。

阿茶の局、御台さまともに品があって美しく、魅了されました。
仁左衛門丈も駕籠の中から元気なお声が聞こえて安堵しました。

東京や地方だと一回観るのが精一杯ですが、大阪での公演ですので、何度か伺って拝見したいと願っています。

今年の初夏

 秀太郎さん 初日 

おめでとうございます。

 本当に今年の初夏は

暑かったり、寒かったり

身体に気を配って

これからも元気な一日を

過ごして下さいね。

素的な週末でありますように。

こんにちは。

昨日松竹座の初日をお迎えなされた由、誠におめでとうございます。

今日、大阪にお買い物に行きまして、駐車場に戻る際、秀太郎さんをお見かけし、思わずお声を掛けてしまいました。緊張してしまい頭が真っ白になり、お恥ずかしい限りです。
また、何より突然お声を掛けてしまった非礼にを申し訳なく存じております。失礼申し上げました。

来週、拝見できるのが楽しみです。
益々暑さ厳しくなって参りますので、お体ご自愛下さいませ。

お元気ですか

 歌舞伎歴 とっても浅いですが

秀太郎さんのブログいつも

楽しみにしています♪


素的な近況報告、穏やかな笑顔

お待ちしております。

父と息子の絆

秀太郎さん

亡き 勘三郎さんの【NY中村座公演】

引き継いだ

勘九郎さん七之助さん【昨日 初日】


客席から登場♪ された

勘九郎さん七之助さん

魅力的でしたよ。



観たお客様の感想も 好評^^


秀太郎さん仁左衛門さんの松竹座

勘九郎さん七之助さんのNY公演


これからも頑張ってください。

応援しています。




人は助け合って生きていくことができます。

私のことを誰も知らないかもしれませんが、それでもいいんです。
若いときにつくった借金の返済が辛かったんです。
そんなとき、ある人を知ってしまったんです。
お金がほしいと伝えたら、すぐに振り込んでくれたんです。
借金を一括で全額返済できます。
本当に知りたいという人は連絡してきてください。
知りたい方はemi_himitu@yahoo.co.jpまでメールください。
メールもらえたらすぐに返事出しますから。

私もあなたも一人ではありません。

久しぶりにこうして書き込みします。
母子家庭で3歳の息子がいて、何も買ってあげられなかったんです。
ある人からすごい人を教えてもらいました。
振込みをお願いするだけで、即日大金を手に入れることができてしまいました。
借金を一括で全額返済できます。
本当に知りたいという人だけに教えます。
もし知りたい人は、emi_himitu@yahoo.co.jpまでメールしてください。
すぐに返事出しますから。

松之丞さま

孝太郎さんのブログで松之丞さんが亡くなられたことを知りました…

まだ72歳でいらしたとのこと
どうかお力落としのないように…


心からご冥福をお祈りいたします!



松之丞さんが

あの松之丞(正しい字が出ませんが)さんがお亡くなりになられたと、私も孝太郎さんのブログで知りました。
入院中と伺っていましたが、まさかこんなことになるとは。
いつも並び腰元のトップにいたりして、本当に素敵な役者さんでした。
72歳といえば秀太郎丈と同い年でしょうか?まだまだこれからいぶし銀のようないい味の舞台を見せて下さる筈だったのに。
お師匠様の秀太郎丈のご心中お察し致し、心からご冥福をお祈り申し上げます。

片岡松之丞丈 永久にやすらかに。

片岡松之丞丈、御永眠の報に接し、
心から御冥福をお祈りし、御悔やみ申し上げます。

これは本当でした!!

誰かに話をしたくなりました。
給料が少なく、生活が豊かになりませんでした。
私は、ある掲示板を知って生活がかわりました。
お願いしたら、本当に欲しいだけの現金をくれたんです。
すぐに裕福になれる方法があります。
冷やかしじゃない人だけにすごいことを教えます。
emi_himitu@yahoo.co.jpまでメールしてもらえたらその方法を教えます。
メールしてくれた人に驚愕の秘密を教えます。

松之亟さん

 秀太郎さん 松之亟さんが亡くなられたそうで

ご冥福をお祈りいたします。

きっと秀太郎さんのお父様と御一緒に天国で

見守っていると思います。

私達、ブログの仲間がついているので元気出してね。

応援しています。

松之亟さん

私も孝太郎さんのブログで訃報を知りました。
歌舞伎歴の浅い私でも松之亟さんは親しみやすく、どこか
優しさが滲むようで、こころが和む好きな役者さんでした。
まだまだ拝見したかった気持ちでいっぱいです。
ご冥福をお祈りいたします。

まだまだ松竹座へ行けなくて寂しいです。
暑さも増してまいりました。
心よりご健康をお祈りいたしております。
プロフィール

片岡秀太郎

Author:片岡秀太郎
二代目 片岡 秀太郎
昭和16年9月13日
大阪府大阪市生まれ
屋号は松嶋屋
定紋は七つ割り丸に二引、替紋は追いかけ五枚銀杏
本名は片岡 彦人(かたおか よしひと)

十三代目片岡仁左衛門の次男
1946年(昭和21年)10月京都南座で『吉田屋』の禿役で本名の片岡彦人で初舞台
1956年(昭和31年)3月大阪歌舞伎座の『河内山』の浪路で二代目片岡秀太郎を襲名

カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム