天神祭!!訂正






昨日久し振りに天神祭の船渡御に参加しました。昔は青年会議所ジェーシーの皆さんで「歌舞伎船」を出してくださっていたのですが、諸事情でそれがなくなり、今は芸能関係では「文楽船」と「上方落語船」が出ています。そして今年は昆布の老舗「神宗」さんに誘われて、数年ぶりに船に乗せていただきました。乗ったのは落語船で、ざこばさん以外はどなたの顔も判らなかったのですが何故か「三船美佳」さんがざこばさんの娘さん関口まいさんと一緒に乗船、とても感じの良い方でした。宮川町、先斗町の芸妓さんも同船し、暑いわりには風もあり、とにかく宵の内の澄みきった青空の美しかったこと!夜になると見事な花火に感動を覚え、天神さまに感謝の念をいだきました!!さて明日はいよいよ千穐楽、悔いの無い舞台を勤めたいと思っております。

コメントの投稿

非公開コメント

よいお写真有難うございます!

天神祭の花火、船上から眺めるのって憧れます~
綺麗どころとご一緒でさぞ楽しいひとときをお過ごされたことでしょうね♪
戎橋からお見送りお出迎えが出来てこちらも楽しかったです。
今月は天神様の菅原伝授手習鑑にご出演中とあってご縁があったのでしょうね。

まだまだ猛暑が続きそうですがくれぐれも御身体にはお気をつけて明日の千穐楽の舞台もお元気でおつとめ下さいませ。
来月も猛暑の中ご指導が続いて大変でしょうけれどもご指導をうける皆様のお芝居に秀太郎さんのお芝居の匂いがちょっとでも感じられるといいな~と思います!

チョンシン チュッチェ 天神祭

アンヨンハセヨ.
今晩は。

プンチガ マーニ インヌン サジヌル
風情のある写真を

プチャクハシゴ オプデイトポジョン
貼付されて、更新

カムサハムニダ。
ありがとうございます。

ミナマゴ ミニョドウリ クリゴ
美男と美女たち そして

アルムダウン プルコンノリ.
うつくしい花火。

チュルゴッケ ポワッスムニダ.
楽しく拝見しました。

コマップスムニダ.
ありがとうございます。

ネイルン マジマッコンニョンイリニカ
明日は千穐楽なので

スゴハシギ パラムニダ。
頑張ってください。

暑さを忘れるようです!

すっきりとした青空、とはいえ猛暑日でしたが
暑さを感じ刺せない素敵なお写真ばかりで楽しいです。
「天神さまに感謝の念」が秀太郎丈の中にあり
清々しさをいただきました。

最高に^^

 花火キレイですね。

秀太郎さん最高にイイ笑顔

しています。

千秋楽  仁左衛門さんと元気に

楽しんできてください。


プロフィール

片岡秀太郎

Author:片岡秀太郎
二代目 片岡 秀太郎
昭和16年9月13日
大阪府大阪市生まれ
屋号は松嶋屋
定紋は七つ割り丸に二引、替紋は追いかけ五枚銀杏
本名は片岡 彦人(かたおか よしひと)

十三代目片岡仁左衛門の次男
1946年(昭和21年)10月京都南座で『吉田屋』の禿役で本名の片岡彦人で初舞台
1956年(昭和31年)3月大阪歌舞伎座の『河内山』の浪路で二代目片岡秀太郎を襲名

カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム