TV収録



今日十七日、NHKの「法界坊」の収録がありました。オンエアの日時は決定していませんが、多分来月ではないかと思います。舞台中継なので何時もとかわりなく演じていれば良いのに、何かしら意識します。オカシナモノです(^.^)がまぁいつも通り無事に勤めました。今日は歌舞伎座の記録で全演目の収録もありました。添付の写真は夜の部「甲屋おまつ」です。

コメントの投稿

非公開コメント

お写真に

TV情報 有難うございます。
お写真 嬉しく!
『のれん』 能見台の秋山さまの文字
先般 『素処さん』でのお話に、大雪の中 目的地諦めなさって、横浜から ご自宅まで歩いてお帰りになった由承りました。
のれん見たとたん地図を見てまして、またビックリ!!雪の中こんな遠くまでお歩きになった!!…。
その方の のれん で、なんか
嬉しくて嬉しくて!!
素処さんのお話
また あれば 楽しいのになぁ








やっぱり残るものは

気になりますよね…
放映日を楽しみにいたします♪

お松さん素敵です~♪舞台写真購入しまあいた!

今月の座組みが好きで昼夜共に楽しかったので千穐楽が近づくと寂しいです~

更新ありがとうございます!

先日、昼夜拝見いたしました。
おらくさんの黒紋付き羽織姿に惚れ惚れいたしました。
お松さんはあの男衆二人の中に入っておさめるのですから
貫録のある粋な女性、どちらも好きでした。
TV収録とのことですが拝見できるのを楽しみにしております。

今日

今日…というか、最終バスで帰ったら、翌日になってしまいましたが、拝見しました。
カメラが3台あったのは、NHKだけではなかったのですか。
NHKは昼の「法界坊」と、夜の「絵本太功記」を撮っていましたね。(「連獅子」も撮ってほしかったのに)
「法界坊」はとても充実して素晴らしかったので、全国に放送されて録画などされて記録に残るのが嬉しいです。
ただ初日と先週拝見したときと違うところがいくつかあったのは、収録のせいでしょうか?例えば法界坊が七三で、「松嶋屋…」云々と言ってくれるのが、今日はちょっと違いましたね。

双面までは今回が最後かもしれないと吉右衛門さんのお話。ご出演されていらっしゃる役者さんそれぞれのこれからへの期待が次に繋がりますね。放映が楽しみですし、また記録で残されていることを知り、私まで安心しました。前の世代の事って歌舞伎役者さんのように意識して伝えていないと記憶が薄れていくものですね。
秀太郎さん親しみやすく感じられるお方ですが、もしまだ踊りを習っていたら秀太郎さんは大大大先輩のような方で雲の上にいらっしゃるはずなのでブログにコメントなど、とてもとても…。でも子供時代の稽古のお陰で背中は真っ直ぐです。ちいさい子達にそれだけでも習ってほしいなと思う時があります。

薄紫、移ろいの色ですね。今日は少し冷えますね。

能見台さまと猛者

あの雪で お足元悪い中 なんと 横浜駅から 京浜急行 ⑩ケ目の駅
唯々 驚愕!!
のれんのお名前から 凄い方 発見! で~す。
素処さんで お話うかがったお陰で 一つ地図が 頭に入りました。
楽しい!
又あの日 東京→大阪→徳島(飛行機とばず)→新神戸→東京→素処さんの 歌舞伎行脚猛者 も いらっしゃいましたね。
凄い体力に
敬意を表します。






昼夜ともに、楽しみました!

秀太郎さん、こんばんは。
17、18日で大阪からお伺いし、昼夜拝見できました!

御所五郎蔵のおまつさんの懐の深い粋な女性。秀太郎さんならではあの空気感。たまらなく好きです。

昼の部は一列目で拝見したのですが、私の丁度前で秀太郎さんと芝雀さんが椅子に腰掛けて、言葉をかわしている風の場面。何やらボソボソとお声が聞こえて…。見ると、おらくさんがおくみさんとお話をされてる。芸が細かくてらっしゃる!感激して、吉右衛門さんの出を見忘れるほど、秀太郎さんばかり見てしまいました。
そんなふとしたお芝居へのこだわりが集められて素晴らしい舞台になるんだなぁと感服しきりです。

うちの主人は81才、私は42才と年の差がありますが、唯一の共通点が秀太郎さんファンということ。彼はよく秀太郎さんの台詞を真似てます。。
お誕生日を迎えられ、ますますお元気で素敵な秀太郎さんを今後とも楽しみにしております。
私たち夫婦の清涼剤でいつづけて下さいませ。
プロフィール

片岡秀太郎

Author:片岡秀太郎
二代目 片岡 秀太郎
昭和16年9月13日
大阪府大阪市生まれ
屋号は松嶋屋
定紋は七つ割り丸に二引、替紋は追いかけ五枚銀杏
本名は片岡 彦人(かたおか よしひと)

十三代目片岡仁左衛門の次男
1946年(昭和21年)10月京都南座で『吉田屋』の禿役で本名の片岡彦人で初舞台
1956年(昭和31年)3月大阪歌舞伎座の『河内山』の浪路で二代目片岡秀太郎を襲名

カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム