初日


中村屋(⑰⑱勘三郎)さんの追善興行、歌舞伎座十月興行、大入りの内に初日の幕があきました。私は昼の部初めの「野崎村」の後家・お常を初役で演じていますが、やってみると足が短く(短足ではありません・出演時間が短い)筋が通っていて、意外と気持ちの良い役です。この野崎村の⑱勘三郎さんの「お光」は素晴らしものでした…。七之助君も良く頑張っているし、お染の児太郎君もとても可愛いので、母親役の私も情が湧きます。今日は銀座グレの綺麗どころが大勢で観劇してくれて、客席もとても華やかでした!哲ちゃんが病床で「グレに行きたい…」云っていたという話を思い出して、目が熱くなりました。たまには素顔も見てください!?

コメントの投稿

非公開コメント

初日おめでとうございます!

ご機嫌よう初日お迎え、おめでとうございます。
素顔のお写真 有難うございます。
綺麗ですねぇ。
今日 野崎の終演すぐに、
「秀太郎さんが出られると、とたんに 上方の色がいっぱい」とMailくれた東京のお方
わかるなぁ そうだろうなぁ
なんか せりふまで 聞こえてきそう…。
色々 お教えも頂き、有難うございます。








No title

お疲れ様です。秀太郎さんが先日、若手に囲まれて老けた気がすると仰ってましたが、私はここ一年拝見しておりますが、どんどん若く、可愛らしくなっていらっしゃると思います。若手さんにも色々教えてあげて下さいね。京都顔見世も大変なお役で、しかと拝見させていただきたいと、これが松嶋屋の女形、と、楽しみにしております。

初日おめでとうございます!

笑顔も素敵ですが真顔も素敵ですね!

出番が短いと拝見する方は寂しいものですよ~(^_^;)
でも初役でなさってみたら気持ちのよいお役だったというのはよかったですね♪

土曜日に拝見するのを楽しみにしております!

初日おめでとうございます!

素顔の秀太郎さん、すっきり素敵なgentleman !!!

17世、18世勘三郎丈追善興行ご盛況、お慶び申し上げます。
18世勘三郎丈まだまだまだ拝見したかったです。
勘九郎さん七之助さんのご活躍をお祈りしております。

初日おめでとうございます!

舞台の様子、客席の華やかさが伝わってくるようです。
昨日、今日と美しいお写真・・・上品さ、情が滲み出ていますね。
舞台拝見は来週ですが、ブログの更新も楽しみにしています。

二日目です

お常さんのお写真に拍手、ダンディーな素のお写真は、まっすぐ私を見つめてくださっているので、緊張します(笑)
明日1度目の拝見に参上します。

初日からの大入り、おめでとうございます。中村屋さんの思い出を胸に来場されるお客様をご覧になられ、役者さん方皆さん嬉しくて懐かしいお気持ちで一杯でしょうね。
秀太郎さんの素顔は実はいつも拝見させて頂いております。お名前で検索するとニコニコ顔のお写真がパッとでますので…。ありがとうございます。

素顔のお写真

今までのは、とても可愛い小父さまな感じ・
今日のは、歌舞伎博士って感じ!また印象違って素敵だわ!
銀座でバッタリ会ってみたHEART。
プロフィール

片岡秀太郎

Author:片岡秀太郎
二代目 片岡 秀太郎
昭和16年9月13日
大阪府大阪市生まれ
屋号は松嶋屋
定紋は七つ割り丸に二引、替紋は追いかけ五枚銀杏
本名は片岡 彦人(かたおか よしひと)

十三代目片岡仁左衛門の次男
1946年(昭和21年)10月京都南座で『吉田屋』の禿役で本名の片岡彦人で初舞台
1956年(昭和31年)3月大阪歌舞伎座の『河内山』の浪路で二代目片岡秀太郎を襲名

カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム