秀太郎三羽烏




さきのblogに貼付するのを忘れたのて、改めてお届けします。

コメントの投稿

非公開コメント

Tre Stelle 《三つの星》

千蔵さん、千寿さん、りき彌さん

おはようございます。
東京は寒い日が続いてます。そちらも寒いと思いますが、時間のある時は、小屋からでて、散策を楽しんでください。人や街を見ているときっと気づくことがありますよ。

元気で頑張りましょう。

お写真有難うございます!

美しいお二人にどこか愛嬌のある千藏さん
この皆様のお姿を拝見するのも楽しみです♪
今月松竹座は楽しかったのですが先月と違ってご出演の松嶋屋さんのお弟子さんが我當さんご一門の一部のみだったので私としてはちょっと淋しく、博多座は秀太郎さんご一門に加えて仁左衛門さんとこのご一門がほぼ勢揃いのようで楽しみです♪
次の週末を楽しみにしております。
来月に備えて(?)太宰府天満宮にも行けたらいいな~と思ってます。

九州は…

お弟子さん三人のお写真、有難うございます。

私の所は今、雪が降り出しましたが、九州は雨になっているようですね。暖かですか?寒いですか?

松竹座の千穐楽の口上でおっしゃった大宰府天満宮の飛梅も咲き出したことでしょう。
菅丞相を演じられる仁左衛門さんは、今回も梅を植樹されるのでしょうね。
覚寿様も大宰府詣りをなされますか?そろそろ牛肉断ち、覚寿様も牛肉断ちなさいますか?

秀太郎三羽烏さんたち

三人のお弟子さんの写真ありがとうございます!!
千彌さん りき彌さん相変わらず美しいですね!!
千蔵さんもステキです!!

この前孝太郎さんのブログに ご挨拶にいらした千彌さんの写真がありました!!


博多も寒いようですが 舞台も三部も活躍なさっていらっしゃるようで嬉しいです!!

博多はちょっと遠くて伺えませんが 来月の歌舞伎座は今日チケット購入しました♪
初めての覚寿 ずっと期待していたので楽しみです!!
何回か通わせていただきますよ!!




ykさま

細かいことですが
千「彌」さんではなく千「壽」さんですよ~

千彌さんというと以前中村屋さんのとこに齢70を越えてもなお可愛いらしい雰囲気だったベテラン女方さんがいらっしゃいましたわ…

来月道明寺楽しみですね♪

ありがとうございました!!

yさん ありがとうございました!!
自分で千壽さんと書いたつもりが 千彌さんと書いてしまいました!!


確かに千彌さんもかわいい女形さんでしたね!!
大変失礼しました!!
ご指摘本当にありがとうございました!!



拝見しました♪

栄御前様、やはり素敵でしたわ。
あくまでも御位高きお方で、でもどこかぬけていて…(^_^;)
他の方ではあまりそうなさっている記憶がないんですが、秀太郎さんのは去り際に政岡に必ず人に悟られまいぞ、と念押しをすると政岡がポンと胸を叩いて心得ておりますというのを示した後、御満足気なお顔をなさるのが好きですわ~♪
明日で中日ですか、後半も益々盛況でありますように!
終演後大急ぎで太宰府天満宮へ参拝致しました。飛梅が綺麗でした。来月に思いを馳せながらも戻って夜のイベントへ…三羽烏さんのお一人千壽さんのご活躍が嬉しかったです~♪

来月通うためにも今月は今日だけの拝見でしたがとっても楽しい一時でした。いつも素敵な舞台を有難うございます!
プロフィール

片岡秀太郎

Author:片岡秀太郎
二代目 片岡 秀太郎
昭和16年9月13日
大阪府大阪市生まれ
屋号は松嶋屋
定紋は七つ割り丸に二引、替紋は追いかけ五枚銀杏
本名は片岡 彦人(かたおか よしひと)

十三代目片岡仁左衛門の次男
1946年(昭和21年)10月京都南座で『吉田屋』の禿役で本名の片岡彦人で初舞台
1956年(昭和31年)3月大阪歌舞伎座の『河内山』の浪路で二代目片岡秀太郎を襲名

カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム