明治座初日







明治座五月花形歌舞伎、本日二日、颯爽と初日を迎えました。と申しましても私は「花形」ではなく、猿之助・中車・右近・愛之助の四人を中心に楽しい狂言が並んでいます!私は鯉つかみ」では大百足から娘を救う湖水の守り神を勤めますが、その救われる庄屋の娘に「りき彌」が大抜擢されています。このチャンスを頂き、一回り大きな役者に菜って欲しいと願っています。とにもかくにも、こうして毎月舞台に立たせて頂き、本当に有り難いと思っております。

コメントの投稿

非公開コメント

素敵な御写真ありがとうございます
秀太郎丈の美しさは勿論、皆様 美しい方々を朝から堪能させていただきました
今月のお芝居も楽しそうですネ
今月東京は諦めていたのですが、心が騒ぎます

祝賀!初日!

おはようございます。
初日おめでとうございます。

写メ、皆さん、お若いのでびっくりしました。秀太郎丈をはじめとして、皆さん楽しんで、お勤めくださいますように。りき彌さん抜擢されて、おめでとう。

私は16日頃に、拝見します。

初日おめでとうございます!

一昨日は遅くまでというか早朝までお稽古だったようですね~
皆様タフですね!

まだまだ先の拝見ですが楽しみにしております!お馴染みの千里壽さんりき彌さん、芸者さんでしょうか?お綺麗です~りき彌さん病鉢巻き姿儚げですね。愛一郎さんの登場は珍しいですね。千蔵さんもいらしてご一門お揃いですね♪

秀太郎さんの鯉つかみのお役どんなかしら?と思っていたのでいち早くお写真拝見出来て嬉しいです♪

今月も千穐楽までお元気でおつとめ下さいませ!

初日おめでとうございますm(_ _)m

初夏の陽射しが暑いくらいですね〜今日から明治座〜秀太郎様はじめ皆様、御出演お喜び申し上げます(*^_^*)
りき彌さん、庄屋の娘のお役に大抜擢。素晴らしいです〜千壽さん、りき彌さん、もっと前に出られるといいですね〜とてもすてきなお写真ありがとうございます。愛一郎さん、なんかいい味出してますね〜愛之助さんといつも一緒におられますね
今月は、昼間は暑いくらいですが、夜は意外に気温が下がったりしますので、体調に気を付けて、頑張ってくださいませ〜観劇の日を楽しみにして、わたしも頑張りますf^_^;)

見間違い…

りき彌さん病鉢巻きではないのですね
髪の毛でしたわ…(^_^;)

失礼しました。

初日おめでとうございます!

秀太郎丈のお写真お元気そうで若々しいです!
雰囲気の違うお衣裳がきりっとお似合いです。
そして皆様のお写真見ていると舞台を拝見したくなります。
りき彌さんのご活躍もたのしみです。
秀太郎さま、皆様のご健康とご活躍をお祈りしております。
プロフィール

片岡秀太郎

Author:片岡秀太郎
二代目 片岡 秀太郎
昭和16年9月13日
大阪府大阪市生まれ
屋号は松嶋屋
定紋は七つ割り丸に二引、替紋は追いかけ五枚銀杏
本名は片岡 彦人(かたおか よしひと)

十三代目片岡仁左衛門の次男
1946年(昭和21年)10月京都南座で『吉田屋』の禿役で本名の片岡彦人で初舞台
1956年(昭和31年)3月大阪歌舞伎座の『河内山』の浪路で二代目片岡秀太郎を襲名

カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム