NHK



オンエアは未定ですが、NHKTVで今月の「絵本合法衢」の収録があります。一応全幕収録しますが、放映時間にあわせて編集されるので、どのようなかたちになるかは判りません。少ししか出てない場合、カットされてしまいガッカリすることもあります。今日は三日目、無事に勤めさして頂きました。

コメントの投稿

非公開コメント

嬉しいニュース!

有難うございます!
手負いのお道さん哀れさがあって美しいです~
放映ノーカットを望みます…

本日拝見やっぱりご登場時、嬉しくって拍手拍手♪でした。

NHKさんに感謝

それは嬉しいニュースです。国立劇場の時はテレビの放送がないのでとても残念でした。
どこをカットするか心配ですが、お道さんがカットされないよう祈っています。
観劇させていただく日が近くなり、わくわく興奮しています。

印 象 的

おはようございます。

NHK収録の件、お知らせありがとうございます。拝見できるのを、楽しみにしてます。

写メ、ありがとうございます。両方とも美しいです。特に二枚目は。お顔の「白」、襟の「青」、血の「赤」、対照が鮮やかで、とても印象的です。 この色の組合せは、フランスの国旗《Le drapeau tricolore = Flag of three colores》と同じです。

ちなみに、各色は順に「平等」、「自由」、「博愛」を象徴していると言われますが、それは色の選定後の解釈です。「青」「赤」は革命軍兵士の帽子の帽章の色、「白」はフランス王家の花『白百合』に由来してます。御父様は、百合の花が、好きでしたね。

今日も、元気ですごされますように。

今回もうっとりさせていただきました

昨日夜の部 拝見しました

急ぎ足で花道をゆくときのお姿のラインが
何とも言えないくらい 美しくて
やっぱり 秀太郎さんすごい!と感じ

流血して。。。その後
舞台が回りはじめ
とうとう最後の時も
お姿のラインがものすごく感動的に美しく
 ほーっ!と小さく声が出てしまいました

小さく顎をひかれたり
肩をななめになさったり
とにかく美しい動きに いつも うっとりしています

放映楽しみにしています。

昨日拝見いたしました。
絵本合法衢は大好きな演目の一つです。開演前の客席からは、怖い話なのではないかと言う声もありましたが、幕間には、面白いと変化しておりました。
悪の華が咲き乱れるのは、善の華があってこそ。
花道汚しの雑草ですが、今晩も楽しみにしています。
プロフィール

片岡秀太郎

Author:片岡秀太郎
二代目 片岡 秀太郎
昭和16年9月13日
大阪府大阪市生まれ
屋号は松嶋屋
定紋は七つ割り丸に二引、替紋は追いかけ五枚銀杏
本名は片岡 彦人(かたおか よしひと)

十三代目片岡仁左衛門の次男
1946年(昭和21年)10月京都南座で『吉田屋』の禿役で本名の片岡彦人で初舞台
1956年(昭和31年)3月大阪歌舞伎座の『河内山』の浪路で二代目片岡秀太郎を襲名

カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム