台風一過

今日は久しぶりに良いお天気でした。舞台の方は何と云うこともなく、千穐楽まで後10日を切りました。今月、私の役は少ししか舞台に出てないので、今日弟子に頼んで「出演中の分数」を計らしたら、初めの幕は僅か2分7秒、あと殺されて舞台が廻る迄を全部足しても僅か12分ほどで、それをご覧になるために、わざわざ東京からお越し下さる方々に申し訳なく思いました。でも舞台に立つ以上は、1分1秒でも大切に舞台を勤めます。そして暇な時間には「晴の会」と「上方歌舞伎会」のお稽古を頑張っています。晴の会は今月31日~8月2日(日)、上方歌舞伎会は8月22日~23日(日)です、宜しくお願い致します。
 

コメントの投稿

非公開コメント

短いんだけど

綺麗なんだなぁ これが…。
実にもったいない お話。
晴の会 上方歌舞伎会

楽しみにしています。

素敵なお写真有難うございます!

一昨日拝見しましたが古宮の前で与五八と相討ちになる場面のセクシー度がぐんと増してました♪
本当に女形さんは殺される場面も美しく色気があるってとこも歌舞伎の魅力の一つですね。

空き時間にお稽古つけて頂いている上方の若手の皆さんは本当にお幸せですね。
沢山吸収してよい役者さんになって頂きたいです!晴の会も上方歌舞伎会もとっても楽しみです♪

舞台ご登場時間は短くても存在感たっぷりのお道さん大好きです!

水?アルコール?の都 (-_-)

おはようございます。

本日大阪は曇り時々雨のようです。東京は晴れで、もう暑い日射しが燦々と降り注いでいます。猛暑となるようです。大阪は東京に較べて、蒸す感じで大変ですが、元気ですごされますように。

「晴の会」「上方歌舞伎会」の公演、楽しみです。

お道さま満開

12分間とは思えない、すごい存在感です。
姿もおきれいですが、悪人や被害者の多い中で、ほとんど唯一といってもいい善人で、見ていてほっとします。与兵衛を助けようと奔走して…。小悪党の旦那様、太平次に殺されるなんて可哀想ですが、太平次はお道さんを殺そうとしたのでなく、人違いで刺してしまったのが少し救いです。
今日は嵯峨にお出かけでしょうか。

12分!?

本当に時間で言うと12分なんですね??
このお舞台でのお道さんの存在感は圧倒的です!
また拝見できます時をとても楽しみにしております!

素晴らしい素晴らしい!!

お道さま お出まし時間短くても
その存在感たるや!!
さすが 秀太郎丈
素晴らしかった!!です。
その上 ものすごく
お綺麗!!
おもいっきり 手をたたきました。






プロフィール

片岡秀太郎

Author:片岡秀太郎
二代目 片岡 秀太郎
昭和16年9月13日
大阪府大阪市生まれ
屋号は松嶋屋
定紋は七つ割り丸に二引、替紋は追いかけ五枚銀杏
本名は片岡 彦人(かたおか よしひと)

十三代目片岡仁左衛門の次男
1946年(昭和21年)10月京都南座で『吉田屋』の禿役で本名の片岡彦人で初舞台
1956年(昭和31年)3月大阪歌舞伎座の『河内山』の浪路で二代目片岡秀太郎を襲名

カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム